最新戦闘車両のコントローラー操ってみた!「ゲームしてる!?」そこは戦場

AI要約

家庭用ゲーム機のゲームパッドは入力デバイスとして非常に優秀であり、複雑な操作も可能になっている。

現実世界の業務用機器でもゲームパッド入力が注目され、軍事分野でも使用されるようになっている。

軍事関連の見本市でもゲームパッドを使った対空砲のシミュレーションが行われ、正確で素早い操作が可能であることが示された。

最新戦闘車両のコントローラー操ってみた!「ゲームしてる!?」そこは戦場

 家庭用ゲーム機で使われているゲームパッドは、入力用デバイスとして見ても非常に優秀なものだといえます。1983年に発売された任天堂のファミリーコンピューター(通称ファミコン)では、十字ボタンと2つのシングルボタンというシンプルな構成でしたが、1990年代に人気を博したソニーのプレイステーション(通称プレステ)からは入力の加減が調整できるアナログスティックが採用され、かつ従来型のボタンも数が倍増したことなどで、より精密で複雑な操作ができるようになりました。

 その後に登場したゲームパッドタイプの入力デバイスは、家庭用ゲーム機に留まらず、現実世界の業務用機器の入力デバイスとしても注目されるようになり、いまや軍事分野でも使われるようになっています。

 2024年6月にフランスのパリで開催された安全保障関連の見本市「ユーロサトリ2024」でも、その一端を垣間見ることができました。たとえば、ドイツの防衛企業ラインメタル社は車載型対空砲「スカイレンジャー」を展示していましたが、その機能を説明するためのデモンストレーション用シミュレーターには、一般ゲーム機でも使われているようなゲームパッドが用いられていたのです。

 そこで筆者(布留川 司:ルポライター・カメラマン)は、そのシミュレーターとコントローラーについてラインメタルの担当者にいろいろ聞いてみました。

 そもそも「スカイレンジャー」は、対空自走砲の名称ではなく、レーダーや光学センサーといった探索追跡センサーが統合化された対空戦闘装置のシステム名です。対空砲は30mmと35mmの2種類があり、これら弾頭は目標近くで自動的に爆発する近接信管付きの空中炸裂弾となっています。そのため、航空機はもちろんのこと、最近の戦場では定番となったドローンなども迎撃することができます。

 砲塔はすべてがモジュール化されているため、砲やセンサーの構成をカスタマイズすることも可能で、展示されたゲームパッド式のコントローラーもそのオプションのひとつとのことでした。

 ゲームパッドには十字キーと2つのアナログスティック、それに複数のボタンがあり、コントローラー下部には人差し指で操作するトリガーボタンまで着いていました。ラインメタル社の担当者はこのようなコントローラーを採用した理由について、次のように説明しました。

「この対空砲は装甲車や歩兵戦闘車、さらには『レオパルト2』戦車のシャシーと組み合わせることが可能です。作戦中は荒地などを走るので、車内は非常に揺れることもあり、そのような状況下ではコンソールやモニターについたボタンや入力装置よりも、このように操作員が持つことができるコントローラーの方が正確で、かつ素早く操作できます」

 筆者も、このゲームパッドを使ってシミュレーターを操作しましたが、目標の探索から捕捉(いわゆるロックオン)と攻撃までの一連の操作がこのコントローラーのみで可能でした。

 その見た目から、「戦争のゲーム化」と揶揄する人がいるかもしれませんが、実際に触ってみた筆者の感想は明確に「NO」だと断言できます。