サマーズ氏、米国は「トラス化」の恐れも-共和党の財政案なら

AI要約

サマーズ元米財務長官は、共和党議員らが財政赤字拡大を進め、弱いドルにつながる政策を批判。米国が「トラス化」へ向かう恐れを指摘。

共和党は赤字拡大策に偏り、通貨を弱めて国債の売却を困難にしていると指摘。トランプ前大統領も通貨問題に言及。

サマーズ氏は政界が財政政策リスクを過小評価していると述べ、共和党のリスクが特に顕著であると警告。

サマーズ氏、米国は「トラス化」の恐れも-共和党の財政案なら

(ブルームバーグ): サマーズ元米財務長官は、共和党議員らが財政赤字を拡大し、弱いドルにつながる恐れのある政策を推進していると述べ、米国を「トラス化」へ向かわせていると批判した。英国のトラス元首相は2022年に打ち出した予算案が金融市場で大混乱を招き、就任からわずか44日で辞任表明するという短命政権に終わった。

サマーズ氏はブルームバーグテレビジョンのインタビューで、「国防支出であれ減税であれ、共和党は赤字拡大策ばかりを口にする。統制につながるようなものは何も示していない。そして同時に通貨を弱めて国債を売りにくくしている」と述べ、「米国をある種の『トラス化』に向かわせていると言えよう」と語った。

トランプ前大統領はブルームバーグ・ビジネスウィークとの単独インタビューで「現在は大幅なドル高・円安、ドル高・元安となっており、われわれは大きな通貨問題を抱えている」と述べていた。米共和党副大統領候補のバンス上院議員も強いドルのマイナスの影響を指摘している。

サマーズ氏は「一般的に政界は現在の財政政策リスクを過小評価している。共和党について言えば、そのリスクはかなり過小評価されている」と述べた。

原題:Summers Says GOP Fiscal Plans Set US Up for ‘Liz Truss Moment’(抜粋)

(c)2024 Bloomberg L.P.