ローソン「手巻きおにぎり」5品の消費期限6時間延長、原材料管理・衛生管理の徹底で実現、「シーチキンマヨネーズ」「熟成紅鮭」「北海道産日高昆布」「熟成紀州南高梅」「熟成辛子明太子」

AI要約

ローソンは全国の店舗で販売する「手巻きおにぎり」の消費期限を6時間延長して発売した。

原材料管理や衛生管理の徹底により可能になった措置で、5種類のおにぎりが対象となっている。

延長された消費期限により、食品ロスや購買機会ロスの削減が見込まれるとしている。

具体的には、おにぎりの販売数の約3割を占める5品が対象となっており、効果が期待されている。

ローソンは食品ロス削減を重要な課題と位置付けており、2025年には25%削減、2030年には50%削減を目指している。AIを活用した取り組みも積極的に行っている。

ローソン「手巻きおにぎり」5品の消費期限6時間延長、原材料管理・衛生管理の徹底で実現、「シーチキンマヨネーズ」「熟成紅鮭」「北海道産日高昆布」「熟成紀州南高梅」「熟成辛子明太子」

ローソンは7月9日から、全国のローソン店舗で販売する「手巻きおにぎり」の5品の消費期限を従来より6時間延長して発売した。

消費期限の延長は、原材料管理や衛生管理の徹底により可能になったもの。対象は、「手巻おにぎり シーチキンマヨネーズ」、「手巻おにぎり 熟成紅鮭」、「手巻おにぎり 北海道産日高昆布」、「手巻おにぎり 熟成紀州南高梅」、「手巻おにぎり 熟成辛子明太子」の5品。

これら5品は、ローソンのおにぎり販売数の約3割を占めており、消費期限の6時間延長で食品ロスや購買機会ロスの削減が見込めるという。

おにぎりのうち、「手巻おにぎり 熟成紅鮭」は沖縄県では「手巻おにぎり さけ」を発売、「手巻おにぎり 熟成紀州南高梅」は北陸エリアでは「手巻おにぎり 福井梅」を発売、「手巻おにぎり 熟成辛子明太子」は九州エリアでは「手巻おにぎり 博多辛子明太子」、沖縄県では「手巻おにぎり やまや辛子明太子」を発売する。

各価格は税込表記。

「手巻おにぎり シーチキンマヨネーズ」157円。

「手巻おにぎり 熟成紅鮭」192円。

「手巻おにぎり 北海道産日高昆布」140円。

「手巻おにぎり 熟成紀州南高梅」140円。

「手巻おにぎり 熟成辛子明太子」192円。

ローソンは、食品ロス削減を重要な課題ととらえ、2025年に2018年対比25%削減、2030年に同50%削減を目指している。

これまでもAIを活用した発注の適正化や、容器の工夫による消費期限の延長などを組み合わせ、食品ロス削減に取り組んできたとしている。

2024年春からは、AIを活用した発注数・値引き販売を推奨するシステムを全国の店舗に順次導入しており、食品ロスや購買機会ロスの削減に努めている。