スイスの展示会で発見した「チューダー」新作がついに発表!? ブランド最高峰の性能を秘めたF1コラボモデルの実力とは

AI要約

時計とモータースポーツの関係について

角田裕毅選手とF1チームとのコラボモデルについて

チューダーが「Visa Cash App RB F1」レーシングチームのオフィシャルパートナーになったことに驚き

スイスの展示会で発見した「チューダー」新作がついに発表!? ブランド最高峰の性能を秘めたF1コラボモデルの実力とは

 時計とモータースポーツが“切っても切れない”関係なのは、時計好きならご存知の通り。

 クロノグラフや計時技術は、クルマの高速化と一緒に発展してきた。ただ1960年代は機械式だったタイム計測が1970年代から電子化されてしまった。

 とはいえ、今も昔も時計とモータースポーツは親密で、時計ブランドがチームとスポンサー契約やサポート契約を結び、トップドライバーやレーシングチームのスタッフがそのブランドの時計を着用している。

 そしてこの4月、スイス・ジュネーブで開催された世界最大&最高峰の時計フェア「WATCHES AND WONDERS GENEVA (ウォッチズ・アンド・ワンダーズ・ジュネーブ 略称WWG)2024」の「チューダー」のブースで取材後、ひとつのショーケースを発見した。それが冒頭の写真だ。

 あ、これはもしかして…そう、現在日本人で唯一のF1ドライバーとして活躍している角田裕毅選手が在籍する、昨年までは「アルファタウリ」、今年2024年からは「Visa Cash App RB F1(ビザ キャッシュアップ アールビー エフワン)」と、F1ファンの間では「VCARB(ブイカーブ)」と呼ばれているF1チームとチューダーの初コラボモデルなのでは? 

 なぜなら、グローブやF1マシンのステアリング、そして鮮やかなブルー文字盤の時計がショーケースに飾られていたからだ。

 角田裕毅選手は自動車レースの最高峰、2021年に「アルファタウリ」チームから7年ぶりの日本人F1ドライバーとして参戦。

 4年目となる今年2024年のF1グランプリシリーズでは若手の中でも出色の速さと安定感で着実にポイントを獲得。

 来年2025年も「Visa Cash App RB F1」チームのレギュラードライバーとしての参戦が決まっている、F1の世界でも将来がもっとも楽しみなひとり。

 それだけに、チューダーブースでの展示にはびっくりした。

 そこで改めて「チューダー」のプレスルームをチェックしてみると、知らなかった! なんと今年2月の時点でチューダーは「Visa Cash App RB F1」レーシングチームのオフィシャルパートナーになっていたのだ。