中国恒大の清算人、PwCなどサービス企業調査 財務悪化要因追及

AI要約

中国の不動産開発大手、中国恒大集団の清算人に任命された法律事務所が、サービスを提供していた企業の調査を行っている。

恒大は今年1月に香港の高等法院から清算を命じられ、清算人が契約サービス業者の関与を調査している。

調査結果や措置の詳細は不明で、不正行為や財務悪化に関する証拠を見つける方針だ。

中国恒大の清算人、PwCなどサービス企業調査 財務悪化要因追及

Xie Yu

[香港 14日 ロイター] - 中国不動産開発大手、中国恒大集団の清算人に任命された法律事務所が、債権者の損失回収に向け、監査を担当していたプライスウォーターハウスクーパース(PwC)など、恒大にサービスを提供していた企業を調査していることが、複数の関係者の話で分かった。

恒大は今年1月に香港の高等法院(高裁)から清算を命じられた。

ロイターは3月、関係者の話として、清算に携わる弁護士が、債務不履行の原因とみられる不正行為や過失の証拠を探すことになると報じていた。

清算人に任命された香港の法律事務所は、恒大の契約サービス業者が同社の急速な財務悪化に関係しているか調べている。

清算人や法律事務所が調査を終えて何らかの措置を講じるのか、それがいつになるかは現時点で不明。