信州味噌と野沢菜が想像以上のマッチング! 中央道「諏訪湖SA」のピリ辛野沢菜ラーメンに大満足

AI要約

中央自動車道「諏訪湖SA」にあるフードコートで、信州味噌のピリ辛野沢菜ラーメンを楽しむエピソード。

濃厚なスープと絶妙な組み合わせの味が特徴で、食べ応え満点の大盛りラーメンに大満足。

他にも個性的なラーメンがあるが、信州味噌とピリ辛野沢菜の組み合わせにリピートしたい満足度。

信州味噌と野沢菜が想像以上のマッチング! 中央道「諏訪湖SA」のピリ辛野沢菜ラーメンに大満足

 中央自動車道「諏訪湖SA」(上り)には、「諏訪レイクビューコート」と名付けられた24時間営業のフードコートがあります。窓から諏訪湖が一望できることで知られていますが、バイクで信州方面から東京へ戻る際の夜間に立ち寄ることが多く、窓からは漆黒の闇と、反射した店内しか見られないオチが続いています。

 そこは初めから諦めているので、高速道路グルメに期待しながら券売機へ向かいます。

 この店の人気ナンバーワンメニュー「信州味噌ラーメン」(870円)も惹かれましたが、なにか少し弱い……そこで選んだのが「信州味噌のピリ辛野沢菜ラーメン」(大盛り1010円)です。信州味噌と野沢菜、まさに長野県ならではの味を楽しめそうだったことと、ピリ辛が決め手でした。ちなみにスタンダードサイズは890円です。

 出来上がりを見ると、思った以上に濃厚そうなスープです。そして野沢菜のピリ辛成分がすでにスープに溶け込んでいて、少し辛そうな油分が浮いています。麺は細い縮れ麺、チャーシュー、味付け玉子、もやしが入っています。大盛りは器も大きく、食べても食べても減らない感覚に陥りました。

 しかし、これがなんとも味が良い! 野沢菜のシャキシャキ感とピリ辛味が味噌スープにマッチして、これだけでもご飯のおかずになりそうな、濃い味です。もちろん麺も文句なしでした。味噌系スープには縮れ麺が合うことを再認識させてくれたのです。

「かつカレーラーメン」(1110円)など、超個性的(?)なラーメンも話のネタとして食べてみたい気もしますが、この信州味噌とピリ辛野沢菜の組み合わせはリピートしたくなる美味しさで、非常に満足な夕食となりました。