JPモルガンとシティ、7月米利下げ予想を撤回-強い雇用統計で修正

AI要約

シティグループとJPモルガンのエコノミスト陣が、7月の米利下げ開始予想を修正し、それぞれ9月、11月に先送りした。両行は雇用統計の強さを踏まえ、利下げのタイミングを見直した。

シティとJPモルガンの新たな予想では、政策金利が今年9月、11月、12月の3回引き下げられるとされている。他の銀行大手も9月や12月の利下げを予想している。

労働市場や経済の減速を注視しながら、金融当局の利下げスケジュールが今後どのように進展するかが注目されている。

(ブルームバーグ): 7月の米利下げ開始予想を最後まで堅持してきたシティグループとJPモルガン・チェースのエコノミスト陣は、強い雇用統計の発表を受けて予想の修正を余儀なくされた。

7月米利下げ見通し堅持のJPモルガンとシティ、雇用統計を注視

シティグループは9月、JPモルガンは11月にそれぞれ利下げ開始予想を先送りした。

シティの米国担当チーフエコノミスト、アンドルー・ホレンホースト氏はリポートで「利下げ開始予想を7月から9月に変更した」と説明。労働市場と米経済はともに減速しているように見えるが、5月の「驚くほど力強い雇用の伸び」により、「経済活動とインフレの減速を示すさらなるデータが出てくるまで」、おそらく米金融当局の手足を縛ることになるだろうと指摘した。

シティ、米利下げ開始時期の予想を7月から9月に変更

JPモルガンの米国担当チーフエコノミストのマイケル・フェローリ氏はリポートで、「足元の雇用拡大の勢い」を踏まえると、米金融当局が利下げを正当化し得るとしてきた「より広範な」労働市場の減速が実体化するまで、3カ月以上かかる可能性があると述べた。

JPモルガン、米利下げ開始予想を11月に先送り-従来は7月

シティの新たな予想では今年9月、11月、12月の3回、政策金利が0.25ポイント引き下げられるとしている。従来は7月から12月に開催される米連邦公開市場委員会(FOMC)の各会合で計4回の利下げを見込んでいた。JPモルガンは年内3回の利下げ予想を1回に変更。来年は四半期ごとに利下げが1回行われるとみている。

他の銀行大手では今週時点で少なくとも6行が9月の利下げを予想。少なくとも4行が12月の利下げ開始を見込んでいた。

原題:JPMorgan, Citi Scrap Fed Rate-Cut Bets for July After Jobs Data(抜粋)

(c)2024 Bloomberg L.P.