指名争い撤退のヘイリー氏、トランプ氏への投票を表明…「バイデン氏は破滅的だからトランプ氏に」

AI要約

米大統領選の共和党指名候補争いから撤退したニッキー・ヘイリー元国連大使は、トランプ前大統領に投票する方針を示した。

ヘイリー氏はトランプ氏を支持しつつも、党内融和を重要視し、穏健派に配慮するよう提言した。

選挙戦から身を引いていたヘイリー氏の発言が注目を集めている。

 【ワシントン=淵上隆悠】米大統領選の共和党指名候補争いから撤退したニッキー・ヘイリー元国連大使(52)は22日、11月の本選でドナルド・トランプ前大統領(77)に投票する方針を示した。民主党のジョー・バイデン大統領(81)との戦いに向けて党内融和が課題となっているトランプ氏にとって追い風だ。

 ヘイリー氏は、ワシントンの政策研究機関「ハドソン研究所」の催しで、「トランプ氏は完璧ではないが、バイデン氏は破滅的だ。だからトランプ氏に投票する」と述べた。

 一方で、ヘイリー氏は「トランプ氏は、私に投票してくれた何百万もの人々が支持してくれると思い込むことなく、歩み寄るのが賢明だ」とも語り、党内穏健派に配慮するよう求めた。

 ヘイリー氏は3月に選挙戦から身を引いている。