欧州委の委員候補発表、新設の防衛担当はリトアニアの欧州議員

AI要約

欧州連合(EU)欧州委員会のフォンデアライエン委員長が閣僚に相当する欧州委員の候補を発表し、新設の防衛担当にはリトアニアのアンドリウス・クビリウス議員が起用された。

独禁問題担当にはスペインのテレサ・リベラ氏、外相にはエストニアのカヤ・カラス氏が指名され、フランスが擁立したセジュルネ外相は産業戦略を担当する。

通商担当にはスロバキアのマロシュ・セフコビッチ氏が指名され、欧州委員は各加盟国から選出され、欧州議会での公聴会を経て承認される。

欧州委の委員候補発表、新設の防衛担当はリトアニアの欧州議員

[ストラスブール (フランス) 17日 ロイター] - 欧州連合(EU)欧州委員会のフォンデアライエン委員長は17日、閣僚に相当する欧州委員の候補を発表した。新設の防衛担当には欧州議会の中道右派「欧州人民党(EPP)」所属のアンドリウス・クビリウス議員(リトアニア)を起用した。ロシアの侵略も想定し軍事生産能力強化に取り組む。

独禁問題担当にはスペインのエネルギー・環境相のテレサ・リベラ氏、外相に当たる外交安全保障上級代表にはエストニア首相を務めたカヤ・カラス氏を指名した。

ブルトン委員(域内市場担当)の辞任を受け、フランスが候補に擁立したセジュルネ外相は産業戦略を担当する。

通商担当にはスロバキアのマロシュ・セフコビッチ氏を指名した。

欧州委員ポストは、各加盟国から1人ずつ選出される。候補者は、欧州議会での公聴会を経て承認を得る必要がある。