目撃者、逃走車の写真提供 高速道路上で容疑者拘束 米大統領選

AI要約

米南部フロリダ州パームビーチでトランプ前大統領が銃で狙われた事件が起きた。

目撃者が容疑者の車のナンバープレートを撮影し、捜査当局に提供したことで容疑者が特定、逮捕された。

トランプ氏を狙撃しようとした容疑者は逃走中に拘束され、目撃者の情報提供が捜査に大きな役立ちを果たした。

 【ワシントン時事】米南部フロリダ州パームビーチで15日に起きたトランプ前大統領が銃で狙われたとみられる事件では、目撃者が容疑者の車のナンバープレートを撮影し、迅速に捜査当局に提供した。

 当局はこれを基に逃走車両を特定、高速道路上で容疑者を拘束した。

 当局によると、ゴルフ場にいたトランプ氏を茂みから狙撃しようとしていた容疑者は大統領警護隊(シークレットサービス)に見つかり、逃走した。一部始終を目撃した人が当局に「茂みから飛び出して、黒い日産(の自動車)に飛び乗った男を見た。車とナンバーの写真を撮った」と名乗り出た。

 目撃者の情報を手掛かりに、当局はすぐ近くの高速道路で容疑者の車を特定。捜査車両で追突するなどし、拘束した。当局者は記者会見で「幸運だった。(情報提供は)素晴らしいものだった」と謝意を示した。