両陣営が「勝利」宣言 米大統領選、TV討論会

AI要約

ハリス副大統領とトランプ前大統領の陣営は、テレビ討論会後に勝利宣言を行った。

ハリス陣営はハリス氏を次期最高司令官にふさわしいと主張し、トランプ氏を批判した。

一方、トランプ陣営はハリス氏の失敗を告発し、トランプ氏を勝者として称賛した。

 【フィラデルフィア時事】10日に行われた米大統領候補テレビ討論会の終了後、ハリス副大統領の陣営は声明を出し、「次期最高司令官にふさわしい候補は彼女しかいないと、国民に念を押した」と勝利を宣言した。

 トランプ前大統領の陣営も、同じく勝利を強調した。

 ハリス陣営は声明で「(ハリス氏は)この国に新たな道を示し、トランプの暗黒と分裂をきっぱりと断ち切る大統領」になると指摘。トランプ氏について「今夜のステージで数え切れないほどのうそを並べ立てた。米国民の日常的なニーズに対するプランを持っていない」と批判した。

 一方、トランプ陣営は「トランプ大統領は今夜、過去4年間に米国民を苦しめてきたハリスのひどい失敗の記録を告発し、見事な討論パフォーマンスを披露した」と称賛。その上で「(トランプ氏が)今夜の勝者であり、ホワイトハウスに戻れば米国のために勝利するだろう」と主張した。