中古車の信頼性が高い自動車ブランド・トップ14 [2024年版]…トップ5を日本勢が独占(海外)

AI要約

調査結果によると、レクサスが最も信頼性の高い中古車ブランドであることが示された。

日本ブランドが上位を独占し、アメリカ国内ブランドやヨーロッパブランドも上位にランクインした。

テスラやクライスラーなど一部のブランドは信頼性が低く、下位にランクインした。

中古車の信頼性が高い自動車ブランド・トップ14 [2024年版]…トップ5を日本勢が独占(海外)

コンシューマーレポートは、どの自動車ブランドの中古車が最も信頼できるか分析した結果を発表した。

この調査では、26の主要ブランドの5年前から10年前に製造された中古車の信頼性を評価している。

レクサスとトヨタは最も信頼性が高く、クライスラー、ダッジ、テスラは最も信頼性が低い結果となった。

2024年8月に発表されたアメリカの月刊誌「コンシューマーレポート(Consumer Reports)」の最新調査によると、レクサス(Lexus)が最も信頼性の高い中古車を販売しているブランドだという。

アメリカで販売されている26の主要ブランドの5年から10年落ちの中古車を対象として同誌が分析した結果、日本の高級自動車ブランドであるレクサスが、姉妹ブランドのトヨタをわずかに上回った。

コンシューマーレポートの自動車データ分析プログラムリーダーであるスティーブン・エレック(Steven Elek)は、「レクサスやトヨタのようなブランドは多くの新しいシステムを導入するのではなく、保守的な再設計を行い、製品ライン全体を少しずつ改良してきた歴史がある」とプレスリリースで述べている。

「我々のデータは一貫して、これらのブランドの車は新車時の信頼性が高く、年数が経過してもなお信頼性が高いことを示している」

調査の結果、日本のブランドがリストの上位を独占し、トップ5とトップ10のうちの7つを占めた。

アメリカ国内ブランドとしてはビュイック(Buick)が6位、ヨーロッパのブランドではBMWが7位となった。

一方、ステランティス(Stellantis)傘下のブランドでは、クライスラー(Chrysler)が26位と最下位に終わったのを初め、下位5位中4位を占めており、リストの下の方で目立つ結果となった。

テスラ(Tesla)は24位で、25位のダッジを上回り、23位のジープ(Jeep)を下回った。

この消費者テストと調査機関は、15万台以上の所有者から得た2014年から2019年モデルの過去12カ月間に経験した問題ついての調査結果から結果をまとめている。

ポールスター(Polestar)、ルーシッド(Lucid)、リビアン(Rivian)などの新しい電気自動車のスタートアップは調査に含まれなかった

コンシューマーレポートは、内装のトリム部品の破損のような厄介な問題から、エンジンやEVバッテリーの重大な問題まで、潜在的な20のトラブル領域を評価し、ブランドの信頼性スコアを算出した。

最も高いスコアを獲得した14の自動車ブランドは以下の通りとなった。