「弁当からゴキブリの赤ちゃん出てきた」 ウソの口コミ投稿で臨時休業 病院の口コミ巡って集団訴訟も

AI要約

大阪府枚方市の弁当店が、虚偽口コミにより臨時休業を余儀なくされる事態に発展。

グーグルマップの口コミが店選びの参考になる一方、虚偽情報が店舗経営に深刻な影響を与えるリスク。

事実と異なる口コミが明らかになり、店舗側は影響を受けながらも法的措置を取らない方針を示す。

「弁当からゴキブリの赤ちゃん出てきた」 ウソの口コミ投稿で臨時休業 病院の口コミ巡って集団訴訟も

大阪府枚方市の弁当店が、グーグルマップへの虚偽口コミをきっかけに、現在臨時休業を余儀なくされている。

便利なサービスの影に潜む、飲食店を悩ませる課題とは。

飲食店などの施設について、口コミを書き込むことができる、グーグルマップ。

いまや、多くの人が店選びの参考にしているそうで…。

街の人は:リアルな声が多い印象があります。星1(低評価)とかがちゃんと載っていたりするので結構信頼度が高いかな。お料理の良し悪しも一応参考にしますね。(投稿の)お写真と文面で決め手となると思います。

そんな中、先月末、大阪府枚方市の弁当店には、店の経営を揺るがす、ある書き込みが…。

「テイクアウトして家で食べようとふたを開いたらゴキブリの赤ちゃんが出てきました」

事実であれば、店の信頼を大きく損なう問題。

社長は、当初、口コミの内容を疑うことはなかったという。

弁当店の社長:何てことをしてしまったんだっていう気持ちがまず第一にあってですね。

 社長は、謝罪の文面を送り、「詳細を知りたい」と連絡したが、返信はなし。

異物は本当に混入したのか?一体どうやって?何もわからない中では営業を続けられないと、臨時休業を決めた。

すると、今月1日、投稿者からメールが。

弁当店の社長:(来店した)日付も6月から7月、分からないっていう形で。掛け紙の色は何色でしたかね?と聞いても、分からないということだったんですよ。

 さらに、ゴキブリについても、「ふたから出てきた」という話が、「テーブルにいた」という話に変化していて、結局、投稿は事実ではないことが明らかに。 口コミは削除された。

社長は「これで解決としたい」と法的措置は取らない方針だが、店への影響ははかりしれない。

弁当店の社長:この3、4日だけでも、もう何もできない(状態)。(投稿者は)全く関係ない人。(投稿したのは)なぜなのか、とかも分からないです。