<サッカー>「9年前の今日ソニーが来た」…トッテナム、孫興慜入団9周年祝う

AI要約

トッテナム・ホットスパーが主将兼エースの孫興慜の入団9周年を祝い、彼の成長を振り返った。

孫興慜はトッテナムでワールドクラスの選手に成長し、数々の記録を打ち立ててきた。

ファンやEPL事務局からも孫興慜への称賛が寄せられており、彼の活躍に期待が高まっている。

<サッカー>「9年前の今日ソニーが来た」…トッテナム、孫興慜入団9周年祝う

イングランドプロサッカープレミアリーグ(EPL)のトッテナム・ホットスパーが主将兼エースの孫興慜(ソン・フンミン、32)の入団9周年を祝った。

トッテナムは28日、球団ソーシャルメディア(SNS)で「9年前の今日、2015年8月28日に私たちはソニー(Sonny、孫興慜の愛称)と契約した」というコメントと共に入団9周年を祝う掲示物を載せた。2015-16シーズンから今季まで孫興慜の変遷史を確認できる10枚のプロフィール写真も共に掲載した。

孫興慜は9年前にレバークーゼン(ドイツ)を離れてトッテナムに合流し、通算13人目の韓国人プレミアリーガーとなった。契約期間5年で背番号は7。移籍料は3000万ユーロ(約48億円)で、当時のアジア選手の最高額だった。

その後、孫興慜はトッテナムのユニホームを着てワールドクラスの選手に成長した。ハリー・ケイン(バイエルン・ミュンヘン)などスター選手が次々とチームを離れていく中でもトッテナムを守ってきた。

24日のエバートンとの今季EPL第2節のホーム試合で2得点したのを含め、孫興慜は公式410試合で164得点84アシストをマークした。EPLに範囲を限定すると305試合122得点62アシスト。得点は歴代21位、アシストは22位。2021-22シーズンは23得点し、アジア選手初のEPL得点王となった。

EPL事務局もリーグを代表するスターに成長した孫興慜の9年間を振り返った。公式SNSで「トッテナムで孫興慜が送った9年間のうち最も記憶に残る瞬間はいつか」という質問と共に、各シーズンの孫興慜のゴールパフォーマンス写真9枚を公開した。

ファンの反応は称賛一色だ。「優勝トロフィーに対する孫興慜の執念と献身のおかげでトッテナムは現在の競技力を維持している」「孫興慜は年を取らないようだ。ヘアスタイル以外は変わっていない」などと応援メッセージを送った。

孫興慜は来月1日のニューカッスル・ユナイテッドとのEPL第3戦で2試合連続ゴールを狙う。その後、洪明甫(ホン・ミョンボ)監督が率いる韓国代表チームに合流し、北中米ワールドカップ(W杯)アジア3次予選に出場する予定だ。