トランプ氏、ハリス氏との初討論に参加しない可能性を示唆…「偏向した放送でなぜしないといけないのか」

AI要約

トランプ前大統領がABCニュースのテレビ討論に参加しない可能性を示唆

トランプ氏がABCの公正性に疑問を呈し、放送局の不満を表明

トランプ氏とハリス氏のテレビ討論に関する問題が浮上

トランプ氏、ハリス氏との初討論に参加しない可能性を示唆…「偏向した放送でなぜしないといけないのか」

米国共和党大統領選候補であるトランプ前大統領は25日(現地時間)、ABCニュースの公正性に疑問を提起しながら、来月10日に予定された同放送局主催の大統領選挙テレビ討論に参加しない可能性を示唆した。

トランプ氏は26日、自身のソーシャルメディア「トゥルース・ソーシャル」でABCの討論番組『This Week』でジョナサン・カール記者が行ったトム・コットン上院議員(共和・アーカンソー)に対するインタビューとABCパネルに対して不満を表わした。

トランプ氏は「今日、ABCのフェイクニュースで滑稽かつ偏向したトランプヘイター(hater・嫌悪者)パネルを見た」とし「なぜ私がこの放送局でカマラ・ハリスを相手に討論をしなければならないか」と明らかにした。

あわせてトランプ氏は『This Week』のパネルの一人であるドナ・プロジル氏が2016年民主党大統領選挙予備選の時にクリントンキャンプにタウンホールから出る質問を事前に教えたことがあるとし、民主党大統領選候補のハリス副大統領にも同じようなことが起きる可能性があると主張した。

トランプ氏はパネルの名前を挙げながら「彼女が腐敗したヒラリー・クリントンにしたように、マルクス主義者候補(ハリス副大統領を指したもの)に質問をするだろうか」と反問して「なぜハリスはFOX、NBC、CBSはもちろんCNNまで拒否したか」と話した。

これに先立ち、トランプ氏は高齢問題で先月候補職を辞退したバイデン大統領と6月27日のCNN開催第1回テレビ討論に続き、9月10日に行われるABCニュースでの2回目の討論に合意していた。

だが、トランプ氏はハリス氏にABC放送に加えてFOXニュース(9月4日)、NBCニュース(9月25日)主催の討論会開催も提案したが、ハリス氏はABCニュース討論以外の9月の討論は拒否し、10月にもう一度だけテレビ討論を行うという立場だけを明らかにした状態だ。ABCニュース主催のテレビ討論は来月10日、フィラデルフィアで開かれる予定だ。ABCニュースはデイビッド・ミュアー氏とリンゼイ・デイビス氏が司会を担当すると伝えた。