「高収入で簡単な仕事」と誘い…偽の求人にだまされカンボジアで労働を強要されていた日本人12人が無事保護

AI要約

日本人12人が偽の求人に騙され、カンボジアで労働を強要されていたが、現地当局に保護された。

勧誘した日本人の行方も追われており、オンライン詐欺の拠点として指摘された場所であるバベットでの事件である。

12人は特殊詐欺に巻き込まれていた可能性もあり、厳重な対応が求められている。

「高収入で簡単な仕事」と誘い…偽の求人にだまされカンボジアで労働を強要されていた日本人12人が無事保護

偽の求人にだまされてカンボジアで労働を強要されていた日本人12人が、現地当局に保護されたことがわかりました。

関係者によりますと、日本人12人は「高収入で簡単な仕事」といった偽の求人にだまされてカンボジアに渡航し、南東部のバベットで労働を強要されていたということです。

12人は8月3日から7日にかけて保護されましたが、特殊詐欺などに関与させられた可能性もあり、現地当局は、勧誘したとみられる日本人数人の行方を追っています。

バベットはベトナムとの国境にある中国資本のカジノ施設が立ち並ぶエリアで、オンライン詐欺の拠点になっているとの指摘もあります。