米金融大手子会社の会長も不明 伊沖ヨット沈没事故 英報道

AI要約

英船籍の大型豪華ヨットが天候によりシチリア島沖で沈没し、6人が行方不明になった事故が発生。

行方不明者の中には、モルガン・スタンレーの子会社の会長や「英国のビル・ゲイツ」と呼ばれる起業家が含まれている。

Dダイバーが船体内を捜索中であり、リンチ氏は過去に通信詐欺罪などで問われ、無罪判決を受けていた。

 【パリ時事】イタリア南部シチリア島沖で19日、英船籍の大型豪華ヨット「ベイジアン」(全長56メートル)が悪天候により沈没した事故で、英メディアは20日、行方不明の6人の中に、米金融大手モルガン・スタンレーの子会社で会長を務めるジョナサン・ブルーマー氏(70)と夫人が含まれていると報じた。

 

 不明者はほかに「英国のビル・ゲイツ」の異名を取る起業家マイク・リンチ氏(59)と娘(18)、米国人弁護士夫妻。ダイバーが水深約50メートルの海底に沈んだ船体内を捜索している。

 リンチ氏は英IT企業の売却に絡み米国で通信詐欺罪などに問われ、6月に無罪を宣告された。報道によれば、ブルーマー氏はリンチ氏の友人で、公判に弁護側証人として出廷。不明の弁護士は弁護団の一人だった。