制御不能な世界のなかで「デザイン」はますます重要になる─スタンフォード大学デザインスクールのトップが考えるこれからのデザインの役割と意義

AI要約

デザイン思考の源泉として注目を集めたスタンフォード大学デザインスクール(d.school)の2人のディレクターが、デザインの力をポジティブにとらえている新著を出版。

デザインは固体、液体、気体のように多面的であり、人々の願望を反映し、世界に影響を与える存在。

新著は、デザインが持つ影響力を意識し、未来を作り上げるためのガイドとして幅広い読者に向けられている。

制御不能な世界のなかで「デザイン」はますます重要になる─スタンフォード大学デザインスクールのトップが考えるこれからのデザインの役割と意義

イノベーションの源泉として注目を集めた「デザイン思考」。ところがここ数年、人工知能の発達などで、あえて人間がデザインをおこなうことの意義が問われている。デザイン思考の牙城、スタンフォード大学デザインスクール(d.school)の2人のディレクターが、その問いに正面から向き合う新著を出版した。

デザインが持つ「世界をよりよい場所に変える力」とは何なのか。米メディア「ファストカンパニー」が2人に聞いた。

「視覚的にも物理的にも化学的にもめちゃくちゃな環境において、建築家や工業デザイナー、プランナーが人類のためにできる最もシンプルで最もすばらしい仕事は、いっさいの仕事をやめることだ」。デザイナーで教育者のヴィクター・パパネックは、1971年の著書『生きのびるためのデザイン』のなかでそう語った。

それから50年たったいま、パパネックの言葉には納得できる。AIの台頭、不安定な民主主義、私たちを脅かす気候危機──すべてのシステムが崩壊していくこの世界で、デザイナーにできることなどあるのだろうか。

ところが、スタンフォード大学デザインスクール(d.school)のアカデミック・ディレクターのカリッサ・カーターと、クリエイティブ・ディレクターのスコット・ドーリーは、デザインの持つ力をポジティブにとらえている。デザインは世界をよりよい場所に変える力を秘めているというのだ。

デザインはいま、利益を生むツール、市場向けの売り物、権力を手に入れる手段として考えられがちだ。一方、カーターとドーリーの新著『最高の明日の作り方 素晴らしい未来をデザインするためのガイド』(未邦訳)は、よりよい未来を作りたいと考えるすべての人に向けたツールを提供してくれる。

──デザインをどのように定義しますか?

スコット・ドーリー:私はよく、固体、液体、気体にたとえています。デザインはまず固体として始まります。この段階でデザイナーはまず、世のなかで役に立つものを作ることについて考えます。

次は液体の段階です。ここではより具体的に、そのデザインがどんな経験を生み出し、どんなサービスに利用されるかを考えていきます。デザインとは商品そのものだけでなく、その周囲のものにも関係してくるのです。そしてここまでくると、デザインはまるで気体のように、どこにでも存在するものとして感じられるようになるでしょう。

デザインはデザインそのものだけでなく、デザインがもたらすサービス、経験、影響、システムすべてを指します。人々がデザインに求める役割は長い年月を経て、こうして広がってきたのです。

デザインとその他のものづくりとの違いは、デザインが人々の願望を反映しているところです。デザインは、私たちが望むものを形にして世界に生み出すことなのです。これは特別な姿勢ですが、便利な一方、有害な場合もあります。

カリッサ・カーター:私たちは、いくつものレベル、いくつもの層からデザインを考えます。たとえばスマートフォンを見てみましょう。このスマホはもちろん、デザインされてできたフィジカルな物体ですよね。デザイナーが四隅のカーブの半径を決め、本体の素材を決めたのです。

しかし、スマホはただフィジカルな物体というだけではありません。デジタルな物体でもあるのです。アプリのひとつひとつもデザインされています。アプリのフローを形作る枠組みがあり、アプリのアイコンやインターフェースにも、グラフィック・デザインが使われています。これらひとつひとつが、さまざまな経験を可能にしてくれるのです。

こうしたデザインのおかげで、私たちは国の端と端に離れていたとしても、ビデオ電話ができます。そのやりとりができるようにデザインしたのはどこかのデザイナーですから、こうしてデザイナー側の経験の層もどんどん積み重ねられていきます。このような商品や経験が、数えきれないほどのシステムとともに、この世界に息づいているのです。

私のスマホには、現在地によってシステムへのアクセス権限が決まるというプランがついています。新しいアプリを入れたいと思ってアプリストアをのぞくと、そこにはアプリの利用方法やダウンロード内容について、独自のルールがあります。

テクノロジーはすべてのシステムのなかにあり、すべてのシステムにパワーを与えています。私たちの言動から学習するAIアルゴリズムといった最新のテクノロジーもしかりです。AIアルゴリズムは、デザインが定める決定によってデータ分析をおこなうのです。

ですから、デザインとはデータであり、テクノロジーであり、商品であり、経験であり、システムなのです。そのすべての層に、善かれ悪しかれ影響力があります。短期的な影響もあれば、長期的な影響もあるでしょう。いま私のスマホに入っているSNSアプリを通して、たくさんの人々が変化のために声をあげるよう、世界に呼びかけることができました。そして同じアプリを通して、学校でのいじめが広がったり、人々のメンタルが悪化したりと、悪影響もありました。

これらすべてがデザインのなせる業(わざ)なのです。このように、私たちはそれぞれの層に分けてデザインを考えつつ、ひとつの塊としてもデザインを捉えています。

──新著のタイトルは『最高の明日の作り方 素晴らしい未来をデザインするためのガイド』ですね。デザインが世界のすべてだとしたら、この本はどんな人に向けた1冊ですか? 世界のすべてがデザインされたもので、誰もがデザインという行為に関わっているとしたら、これはすべての人に向けた本ということでしょうか?

カーター:この本は、デザイナーだけに向けて書かれた本ではありませんが、もちろん私たちは、デザイナーたちに語りかけるつもりで執筆しました。本書は、自分が世界に対してどのような影響力を持つか、そして自分は世界とどのように関わっているのかということを考える人のための1冊です。

親は子供の1日の予定を決めます。誰が子供を車で迎えに行くか、誰の家に行くかというようにね。それと同じように、親の判断が子供の経験を決めるのです。これはとても重要なことです。そうした経験はすべて、子供たちの1日のなかで大切な瞬間なのですから。本書は、そうしたことを大切にする人すべてに向けた1冊です。

すべての社員が意見を述べ、参加できるように職場の会議をデザインする人から、自分の住む町をよりよくするための政策を探求する人まで、あらゆる人に読んでほしいと思っています。

ドーリー:私たちがすること、そして作り出すものが世界を形づくっています。それが大きなものであれ、小さなものであれ、同じことです。誰もが本書の読者なのです。

組織のリーダー、子供を持つ親、教師。あらゆる人々が自分で思っている以上に、いまこの瞬間も未来の世界を形づくっています。私たちはその事実を確認したかった。そして、どうすればその事実を活用してよりよい世界を作れるのか、答えを知りたかった。より賢い方法でよりよい世界を作るには、どうすればいいのか? それを知りたかったのです。