ハマス指導者の追悼行進、数千人が参加 イラン首都

AI要約

イスラム組織ハマスの最高指導者ハニヤ政治局長の追悼式がイランの首都テヘランで行われ、数千人が参加。

ハニヤ氏とその護衛の棺がアザディ広場まで運ばれ、ハメネイ師が祈りを捧げ、イランが3日間喪に服すことを発表。

ハニヤ氏の埋葬はカタールの首都ドーハで行われ、追悼行進のためテヘランでは一時的な飛行制限発令。

ハマス指導者の追悼行進、数千人が参加 イラン首都

(CNN) 暗殺されたイスラム組織ハマスの最高指導者ハニヤ政治局長の追悼式が1日、イランの首都テヘランで行われ、数千人が参加した。

イランの通信社によると、ハニヤ氏とその護衛の棺(ひつぎ)は、テヘラン大学からアザディ広場までの約6キロにわたり運ばれる予定。

イラン国営メディアは、同国の最高指導者ハメネイ師が1日、ハニヤ氏のために祈りを捧げ、同国が3日間喪に服すことを発表した。

式典の映像によると、数千人がガリバフ国会議長の演説を聞くために集まっていた。

群衆の多くはパレスチナとイランの国旗、レバノンのイスラム教シーア派組織ヒズボラの黄色い旗を振っていた。

ハマスによると、ハニヤ氏は2日、カタールの首都ドーハに埋葬される。ハニヤ氏は暗殺される以前、ハマスが政治事務所を置いていたドーハでほとんどの時間を過ごしていた。

追悼行進にあたり、テヘランでは一時的な飛行制限が発令。イランの民間航空機関が出した通知によると、テヘラン大学を中心とする半径2キロ圏内での飛行が制限されている。