イラン最高指導者、イスラエルへの直接攻撃を指示 米紙報道

AI要約

イランの最高指導者ハメネイ師がハマス指導者ハニヤの死に対し、イスラエルへの直接攻撃を指示した。

指示はイラン国家安全保障最高評議会の緊急会議で下され、具体的な攻撃方法は明らかにされていない。

ハメネイ師はイスラエルを非難し、ハニヤ氏の復讐をイランの「義務」と語った。

イラン最高指導者、イスラエルへの直接攻撃を指示 米紙報道

(CNN) 首都テヘランで7月31日、イスラム組織ハマスの最高指導者ハニヤ政治局長が死亡したことを受け、イランの最高指導者ハメネイ師は「イスラエルを直接攻撃する」よう指示した。米紙ニューヨーク・タイムズが報じた。

ニューヨーク・タイムズはこの命令に詳しいイラン当局者3人から提供されたという情報を引用し、この命令は31日にイラン国家安全保障最高評議会の緊急会議で下されたと伝えた。

当局者は公に発言する権限がないため名前を明かさないよう求めたという。報道では攻撃がいつどのように実行されるかは明らかにされていない。

ハメネイ師は以前、イラン国内で殺害されたハニヤ氏の死の復讐(ふくしゅう)をするのはイランの「義務」だと述べ、イスラエルに対し「あなたたちは我々の大切な客を我が国で殺害し、厳罰への道を開いた」と非難した。