イラン、比較的穏健派のペゼシュキアン大統領を正式認証

AI要約

ハメネイ師が、イランの新大統領ペゼシュキアン氏を正式に認証した。ペゼシュキアン氏は外交政策と保守強硬路線の緩和を掲げ、宣誓式に臨む予定。

ハメネイ師は反イスラエル姿勢を強調し、パレスチナのハマスを賞賛。国家的事項はハメネイ師の決定権が最終的であり、政策転換は期待されていない。

国内では経済の疲弊に対する不満が高まり、ペゼシュキアン氏の最優先課題は米国からの制裁解除となりそう。

イラン、比較的穏健派のペゼシュキアン大統領を正式認証

Parisa Hafezi

[ドバイ 28日 ロイター] - イランの最高指導者ハメネイ師は28日、今月の大統領選で勝利したペゼシュキアン元保健相を大統領として正式認証した。

比較的穏健派のペゼシュキアン氏は、現実的な外交政策と、国内における保守強硬路線の緩和を掲げて選挙に勝利した。30日に宣誓式に臨む。

ハメネイ師は国営テレビで放送された式典で、長年にわたる反イスラエル姿勢を改めて強調し、パレスチナ自治区ガザでイスラエルに抵抗するイスラム組織ハマスを賞賛した。

全ての国家的事項は最高指導者ハメネイ師が最終決定権を握るため、中東全域にわたる武装組織への支援といった政策について、ペゼシュキアン大統領が大きな方向転換を進めるとは予想されていない。

イラン国内では経済の疲弊に対する国民の不満が高まっており、経済政策におけるペゼシュキアン氏の最優先課題は米国からの制裁解除となりそうだ。