フランス、身柄引き渡しに反対 拘束の反捕鯨団体創設者

AI要約

フランス大統領府は、デンマーク自治領グリーンランドの警察がシー・シェパードの創設者ポール・ワトソン容疑者を拘束したことに関連し、マクロン大統領がデンマークに身柄引き渡しを求めていないことを明らかにした。

マクロン氏は事態を注視し、デンマークへの介入を行っており、欧米での反捕鯨国の世論が影響する可能性がある。

ワトソン容疑者は日本の調査捕鯨を妨害したとされ、日本の要請に応じてICPOが国際手配していた。

 【パリ共同】フランス大統領府は23日、デンマーク自治領グリーンランドの警察が21日に拘束した反捕鯨団体「シー・シェパード」の創設者ポール・ワトソン容疑者の身柄を日本に引き渡さないようマクロン大統領がデンマークに強く求めていると明らかにした。フランスメディアが報じた。

 フランス大統領府は「マクロン氏は事態を注視し、デンマーク側に介入している」と説明した。デンマークの判断に影響するかどうかは不明だが、反捕鯨国が多い欧米で身柄を引き渡さないよう求める世論が強まる可能性がある。

 ワトソン容疑者は日本の調査捕鯨を妨害したとして、日本の要請を受け国際刑事警察機構(ICPO)が国際手配していた。