マスク氏 「スペースX」「X」本社をカリフォルニア州からテキサス州に移転する意向を表明

AI要約

イーロン・マスク氏が、宇宙開発企業「スペースX」などの本社をカリフォルニア州からテキサス州に移転すると表明。

背景には、カリフォルニア州での性的少数者への配慮からの新法律による影響があると述べている。

マスク氏は2021年にも電気自動車大手テスラの本社を移転しており、所有する企業の本社機能の移転が進んでいる。

マスク氏 「スペースX」「X」本社をカリフォルニア州からテキサス州に移転する意向を表明

アメリカの実業家イーロン・マスク氏が、宇宙開発企業「スペースX」などの本社をカリフォルニア州からテキサス州に移転すると表明しました。

イーロン・マスク氏は16日、自身がCEOを務める「スペースX」と旧ツイッター「X」の本社をカリフォルニア州からテキサス州に移転する意向を表明しました。

カリフォルニア州では、前日に、性的少数者への配慮から、学校の生徒の性自認の変更や性的指向などについて、教職員が保護者に通知することを義務化するのを禁じる新しい法律が成立していました。

マスク氏は「X」への投稿で、「我慢の限界だ」とし、「この法律やそれ以前の多くの法律によって家族も企業も攻撃された」などと投稿、これが移転の背景になったとしています。

マスク氏は、2021年に新型コロナ禍のロックダウンへの不満から、電気自動車大手テスラの本社もカリフォルニア州からテキサス州に移転していて、所有する企業の本社機能の移転が進んでいます。