韓国サムスン電子の最大労組、無期限ストを宣言

AI要約

韓国サムスン電子の労働組合が無期限ストライクに入ることを宣言した。

経営側が交渉に応じず、労組は無期限ストに踏み切った。

組合は賃金体系の透明化を求めており、サムスンは引き続き交渉に臨む意向。

韓国サムスン電子の最大労組、無期限ストを宣言

ソウル/ニューデリー(CNN) 韓国サムスン電子で10日、労働組合が無期限のストライキに入ると宣言した。

同社最大の労組、全国サムスン電子労働組合(NSEU)は、3日間のストを展開。6000人が参加したが、経営側が交渉に応じないとして、10日からの無期限ストに踏み切った。

サムスンは10日、「引き続き誠意を持って交渉にあたる」「生産ラインには影響が出ないようにする」との声明を出した。

一方、組合の責任者はCNNに、ストで停止した施設の復旧には長時間かかるとの見方を示した。

組合は当初、賃金体系の透明化と労働環境の改善を求めて6月に1日のストを実施していた。

同社は半導体メモリー製造の世界最大手。ここ数年で業績が悪化したものの、現在はAI(人工知能)ブームで見通しが好転している。組合責任者は、明るい見通しを従業員の賃金に反映させるべきだと主張している。