韓国の脱北者団体、再び風船で北朝鮮非難するビラ 報道

AI要約

韓国の脱北者団体が北朝鮮の金正恩総書記を批判するビラとUSBメモリーを風船で飛ばす活動を再開した。

北朝鮮は過去に報復措置を取っており、今回も新たな報復を予告している。

脱北者団体は今後も北朝鮮へのメッセージを送るために活動を継続する予定だ。

韓国の脱北者団体、再び風船で北朝鮮非難するビラ 報道

【AFP=時事】韓国の脱北者団体が6日、北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン、Kim Jong Un)朝鮮労働党総書記を批判するビラ20万枚を風船10個で北朝鮮に向けて飛ばした。聯合ニュースが同日、伝えた。

 韓国では先週、ごみなどが入った袋をくくり付けた風船数百個が北朝鮮から飛来した。これについて北朝鮮は、韓国の活動家らが飛ばす風船への報復だと明言。報復行動については中断されていたが、韓国からの風船の再飛来で、さらなる報復を行うと警告していた。

 聯合ニュースによると、6日早朝に風船を飛ばしたのは、脱北者団体「自由北韓運動連合(Free North Korea Movement)」。北朝鮮に向けてビラ20万枚を飛ばしたと発表したと報じた。韓国の音楽が記録されたUSBメモリーも飛ばしたとされる。

 団体のトップによると、風船は京畿(Gyeonggi)道の抱川(Pocheon)から飛ばされた。

 同団体は今週、先月10日に同様のデータが入ったUSBメモリー約2000個を風船に積んで、北朝鮮に向けて飛ばしたと明かしていた。【翻訳編集】 AFPBB News