【競輪・ボート】昨年MVPコンビが夢対談! 古性「ボートはエンジン音がすごい」石野「競輪はバンクの角度エグい」

AI要約

石野貴之と古性優作が対談を行い、競輪とボートレースのビッグレースに向けて意気込みを語る。

2人がそれぞれの競技について語り合い、お互いの印象や競技の特徴などに触れる。

最後にそれぞれのビッグレースに向けて意気込みを述べる。

【競輪・ボート】昨年MVPコンビが夢対談! 古性「ボートはエンジン音がすごい」石野「競輪はバンクの角度エグい」

 夢の対談が実現-。5、6月は大阪でボートレース、競輪のビッグレースを開催。住之江ボートでは5月31日~6月5日に開設68周年記念「G1・太閤賞競走」、岸和田競輪では6月11~16日に「G1・第75回高松宮記念杯競輪」を実施する。そこで両競技で昨年のMVPに輝いた石野貴之(41)=大阪・90期・A1=と、古性優作(33)=大阪・100期・SS=が本音サク裂のトークバトルを展開。大阪城を目前に大阪開催のビッグレースへの意気込みも語った。素顔の2人ものぞける永久保存版のクロストークだ。

  ◇  ◇ 

 -2人は初対面ではなく、知り合いとのこと。

 古性 はい。3月(30日)にあった石野さんの祝勝会(23年のグランプリ優勝)へ行きました。そこでの石野さんは凄かったですね。主役やのに、自分で全部をやってはりました。

 石野 僕は古性君の祝勝会(3月15日。23年の寬仁親王牌優勝)に行けなかったんですよ(SG・ボートレースクラシック出走中のため)。残念でしたね。

 -お互いの印象は?

 石野 古性君はレースぶりが凄いので、もっと怖い人かと思っていましたけど、普段はめちゃくちゃ優しい人で、ギャップがありましたね。

 古性 でも、レースに入るとやっぱりスイッチが入りますね。前検で競輪場に入ってすぐです。

 石野 僕はスイッチが入るのは前検ではなく、初日の朝ですね。

 -石野さんはSG、古性さんはG1。ビッグレースになると強いイメージ。

 石野 そうですね。SGは11回でG1は9回。

 古性 でも、G1の優勝回数ってあまり言われないでしょ。

 石野 そう。ボートレースはG1よりSG。競輪もG2よりG1やグランプリでしょう。

 古性 僕はG2優勝がありませんから。もちろん獲りたいですけど、競輪選手として聞かれるのはやっぱりグランプリとG1ですから。

 -2人はともに昨年のMVP。

 古性 自分から獲れるものではないですから、選ばれてうれしいです。自分のレースを評価されたことですし、1年間をしっかり見てもらえたことに感謝します。

 石野 そうですね。自分でどうこうできるものじゃないので、常に自分のレースをして、評価されてのことですから。

 古性 今後も獲れるものは全部、獲りたいですね。滝澤正光校長(現在は日本競輪養成所の所長)からデビューする前に言われたんです。ダブルでグランドスラムをするようにって。もちろんグランプリを含めた完全グランドスラムをダブルで達成したいです。まだ現実的ではないですけど…。

 石野 僕もSGは獲れるだけ獲りたいです。

 -話題を変えて、2人ともプロ野球の始球式を経験された。古性さんは昨年に甲子園で、石野さんは今年に京セラドームで。

 古性 あのときは肘から先の感覚がなくなりましたね。やり投げみたいなフォームでしたし。それでもよく届いたと思います。めちゃくちゃ緊張しました。

 石野 僕も緊張しました。小中高と野球をやっていましたが、マウンドに立つとビビりました。

 古性 球場中の視線がマウンドに来ますから、凄い緊張感です。ネットで見ましたが、石野さんは近大附属高校で野球部の主将だったんですね。

 石野 でも、ピッチャーはやったことがなかったのでね。見よう見まねで投げました。

 古性 僕はアーム投げみたいでしたが、石野さんは決まっていました。

 石野 ホンマに見よう見まねなんです…。それが小っちゃいころからの憧れの場所で投げられるなんて。うれしかったです。

 -ボートレーサー、競輪選手とも、レースに入れば外部と遮断。寝食は宿舎での生活に。

 石野 最近は個室が増えてきていいですね。

 古性 僕は個室より大部屋がいいんですよ。

 石野 やっぱり個室はゆっくりできます。部屋では(DVDプレーヤーなどで)ドラマなどを見ていますね。

 古性 僕は本をよく読みますね。ただ、G1などでは、いつも清水裕友が遊びに来るんですよ。いろんな選手とコーヒーを飲みながら話をすることが多いです。

 石野 ボートレーサーにはコーヒーにこだわっている選手がいますよ。

 古性 そういえば脇本(雄太)さんがコーヒーにこだわっていたときがあって、持ってきた生豆を煎るんです。その匂いがキツかったみたいで、苦情が来て今はやってはりませんけど…(笑)。

 石野 そういえば、宿舎でスピードチャンネル(競輪専門CS放送)が見られるところがありますよ。

 古性 競輪の宿舎でもどこやったかな…レジャーチャンネル(ボートレース専門CS放送)が見られるところがありますね。

 -お互いの競技を観戦しに行くことは?

 古性 ボートレース場に4回ほど行きました。そのうち3回は石野さんのレースです。ボートはエンジン音が凄いですね。これは競輪にはない迫力ですよ。まくり差しに入るときは、見えているんですか?

 石野 実はあんまり見えていない…(笑)。感覚が染みこんでいて、ここでハンドルを切ったらこうなるとか。でも、スタートの隊形で、1マークの雰囲気がだいたい読めます。上から見ているような感覚でレースをしていますね。

 古性 へぇ~、エグいですね。

 石野 バンクで自転車に乗ったことがありますけど、あの角度がエグいですね。(走路より)下の方しか走れませんでした。古性君はあのバンクで凄い競走ができるんですから、やっぱり凄い。

 -石野さんが競輪選手、古性さんがボートレーサーだったら…。

 古性 どの競技でもトップになる人は、対応力が凄いんですよ。だから石野さんはどの競技の選手になっていたとしても凄いと思います。

 石野 でも、僕は1年365日ずっと練習ができないですよ…(笑)。

 古性 いやいや、僕は休みなく練習していませんよ。週に1日以上は休んでいますから。完全オフの日は寝ています。寝ないと回復しませんし。

 石野 僕も睡眠が大事やと思います。宿舎にも枕を持ち込んでいます。

 古性 そうですね。僕は以前、マットまで持ち込んでいましたが、今は枕だけですね。ホンマに睡眠は大事ですよ。

 -ボートレーサーはフライング(F)、競輪選手は失格などが多くなると罰則がある。

 古性 (期間内に)失格が多くなると黄檗山(黄檗宗大本山萬福寺=京都府宇治市)に行って泊まりがけの修行です。

 石野 それは厳しそうですね。

 古性 食事中は音をさせると怒られます。沢庵を食べるときもですよ。

 石野 沢庵は食べると音が出るやないですか。

 古性 ボリッと音をさせるのはダメなんです。それに最後は茶碗をきれいにするために、みそ汁をちょっと入れて、沢庵で磨くんです。米粒の粘りけまで取るんですよ。座禅も朝昼晩とあります。

 石野 エー凄すぎる。僕ら(ボートレーサー)はF(フライング)2とか、優勝戦でFとかやってしまうと碧南(日本モーターボート選手会常設訓練所)に行きます。でも、沢庵でお茶碗を磨く訓練はないですよ(笑)。

 古性 でも、SGの優勝戦でFは厳しい罰則がありますよね。

 石野 そう。SG優勝戦でFは2年、準優なら1年も(SGに)出られなくなるんです。

 古性 エー厳しい。そうなると税金がヤバいですよね。SGを優勝して、その後にFとかは…。

 石野 それはヤバい。

 -最後に石野さんは太閤賞競走、古性さんは高松宮記念杯競輪へ向けての意気込みを。

 石野 G1は9回優勝のうち2回が太閤賞です。それに開催中の6月3日は誕生日。優勝できるように頑張ります。

 古性 地元で高松宮記念杯を3連覇できるように頑張ります。獲れたらトリプルグランドスラムを目指しますよ。

 ◆古性 優作(こしょう・ゆうさく)1991年2月22日生まれ、33歳。大阪府出身。清風高卒。168センチ、77キロ。日本競輪学校(現・日本競輪養成所)100期生として卒業。2011年7月に岸和田でデビュー。主なタイトルはKEIRINグランプリ(21年・静岡)、G1・オールスター(21年・平)、全日本選抜(22年・取手、23年・高知)、高松宮記念杯(22、23年・岸和田)、寬仁親王牌(23年・弥彦)。通算獲得賞金額は9億7449万9048円(15日現在)。

 ◆石野 貴之(いしの・たかゆき)1982年6月3日生まれ、41歳。大阪府出身。166センチ、52キロ。近大付高卒。ボートレーサーを養成するやまと学校を90期生として卒業。2002年5月に住之江一般戦でデビュー。初優勝は03年10月の宮島新鋭リーグ。主なタイトルはSG・グランプリ(19、23年・住之江)、オーシャンカップ(10年・まるがめ、15年・三国、16年・鳴門)、チャレンジカップ(16年・大村、19年・桐生)、オールスター(17年・福岡、23年・芦屋)、グランドチャンピオン(17年・鳴門)、クラシック(21年・福岡)。通算獲得賞金額は16億8041万6740円(15日現在)