大谷翔平「40-40」達成ボールが競売 公式認証シールなしも19日時点で最高入札139万円

AI要約

ドジャース大谷翔平投手がメジャー6人目の「40本塁打、40盗塁」を達成したホームランボールがオークションに出品されている。

ホームランはサヨナラ弾で、キャッチしたファンが出品しているもので、公式認証はないが独自の認証書や証拠ビデオが添付されている。

大谷の快挙を記念したこのホームランボールには、高額な入札が集まっている。

大谷翔平「40-40」達成ボールが競売 公式認証シールなしも19日時点で最高入札139万円

 ドジャース大谷翔平投手(30)がメジャー6人目の「40本塁打、40盗塁」を達成したときのホームランボールが米オークションサイト「ゴールディン」に出品されている。29日まで入札を受付けており、19日昼の時点で最高入札は9600ドル(約139万円)となっている。

 大谷が40号を放ったのは8月23日の本拠地でのレイズ戦で、9回2死満塁で放ったサヨナラ弾。これで「40-40」を達成した。

 ホームランボールをキャッチしたのはロサンゼルス近郊に住むトロイ・ブエンテオさんで、オークションにはブエンテオさんから出品されている。キャッチした当日は、球場職員に記念ボールの公式認証をもらえるよう交渉したが対応してもらえず、そのまま持ち帰っていた。

 地元メディアには公式な認証をもらうべ動く予定だと話していたが、出品されたボールに公式の認証シールなどはなし。ただし米スポーツ記念品専門会社「JTスポーツ」から独自の認証を受けた証明書やキャッチしたときの証拠ビデオなどが添付されている。