【J1注目プレビュー|第30節:鹿島vs広島】下降線の鹿島が超過密日程の首位・広島に挑む! 両者にとっての今後を左右する大一番

AI要約

鹿島アントラーズは復調を目指し、直近の敗戦から立ち直る必要がある。

サンフレッチェ広島は首位をキープし、過密日程の中でも勢いを維持するために戦う。

両チームともに悲願の優勝に向けて戦う姿勢が鮮明になってきている。

【J1注目プレビュー|第30節:鹿島vs広島】下降線の鹿島が超過密日程の首位・広島に挑む! 両者にとっての今後を左右する大一番

【明治安田J1リーグ第30節】

2024年9月14日(土)

18:00キックオフ

鹿島アントラーズ(4位/48pt) vs サンフレッチェ広島(1位/55pt)

[県立カシマサッカースタジアム]

◆復調できるか【鹿島アントラーズ】

中断期間前の3試合で勝利なし。首位から離される形となり、久々のリーグタイトルが遠のいてしまった。

首位との勝ち点差は「7」。その首位広島との直接対決であり、優勝へ望みを残すためには勝利以外の道はない。

下降線だったチームだが、代表選手もカップ戦もなく、この中断期間はしっかりとリフレッシュと共にブラッシュアップに時間を避けたはず。コンディション面でも大きなアドバンテージを持っている。

悪い鹿島は試合運びの稚拙さが露呈してしまい、直近の敗戦も同じような状況。ゴールが遠く、相手に先手を奪われると難しさが増してしまう。広島は試合巧者でもあり、相手にペースを握られてしまえば、また優勝は手が届かないものになるだろう。

★予想スタメン[4-4-1-1]

GK:早川友基

DF:濃野公人、植田直通、関川郁万、安西幸輝

MF:樋口雄太、知念慶、柴崎岳、仲間隼斗

FW:名古新太郎、鈴木優磨

監督:ランコ・ポポヴィッチ

◆ついに首位、守りたい【サンフレッチェ広島】

ミヒャエル・スキッベ監督が率いて2シーズン連続で3位の広島だが、ついに首位に立つことに成功。中断期間を経て、その勢いを持続できているかが微妙だ。

リーグ戦は衝撃の7連勝。一気にFC町田ゼルビアを捲ることに成功したが、YBCルヴァンカップでは名古屋グランパス相手にPK戦の末に敗れ、天皇杯ではガンバ大阪にも敗戦。一気に2つのタイトルを失い、そこから中2日でリーグ戦と厳しすぎる日程だ。

超過密日程の中、ゴールを効果的に奪えずに敗退。悔しさもある中で、絶好のコンディションである鹿島を相手にアウェイゲームと、厳しさは続いていく。

この先はAFCチャンピオンズリーグ2が始まることに。2つのカップ戦はもうなくなったが、リーグ戦にしっかりと切り替えて悲願の優勝を掴みたい。

★予想スタメン[3-4-2-1]

GK:大迫敬介

DF:塩谷司、荒木隼人、中野就斗

MF:新井直人、松本泰志、川辺駿、東俊希

MF:満田誠、トルガイ・アルスラン

FW:加藤陸次樹

監督:ミヒャエル・スキッベ