半伸びがいたら、その外の出番/桧村賢一コラム 舟券即戦力【ボートレース】

AI要約

SGやGIクラスのレースでまくりが決まらない理由として、スピードの乗ったスタートをしても1マークまでに抜け出せないことが挙げられる。

4コースの攻め方について、チルトを上げすぎるとピット離れが悪くなり、大外回りになるため注意が必要。

差し構えでレースを進め、内側にいる選手の抵抗に遭いつつも、まくり差しが決まると1着になれるが、レアなケースとして挙げられる。

半伸びがいたら、その外の出番/桧村賢一コラム 舟券即戦力【ボートレース】

SGやGIになるとまくりが決まりそうで決まりません。奥まで引いてスピードの乗ったスタートをするのですが、1マークまでにきれいに抜け出せません。チルトを上げるとピット離れが悪くなり、コース取りで大外回りになります。4コースのカドから攻めようとすれば、チルト0度か0.5度までです。

そんな状態なので、スタートしてから半艇身のぞくだけです。1マークでは先手を取るかたちです。そこからまくりに出るかまくり差しに切り替えるかですが、いずれにしても攻める姿勢を見せます。ほとんどのレースで内側にいる選手の抵抗に遭います。うまくまくり差しが決まったときだけ1着になります。レアなケースです。

4コースの攻めが読めるレースでは、その選手の外側が有利です。最初から差しに構えていれば良いからです。このケースが成功するのは、スタート展示で4コースの選手が気配を見せたときだけです。出て行く気配がなければ、4コースは差し構えになるので5コースの出番ありません。外枠の2、3着受けは限定付きになります。