オリンピアコスがガラタサライから元ポルトガル代表MF獲得…かつてポルトやローマでプレー

AI要約

オリンピアコスはセルジオ・オリベイラをフリートランスファーで獲得した。彼はポルトガル代表MFで、ポルトの下部組織出身である。

セルジオ・オリベイラはポルトで出場機会を得られず、国内外のクラブでプレーした後、主力として活躍。2020-21シーズンには20ゴール7アシストを記録した。

ローマからガラタサライを経てオリンピアコスに加入したセルジオ・オリベイラは、高精度の右足とドリブル能力、パス、ミドルシュートに長けている。

オリンピアコスがガラタサライから元ポルトガル代表MF獲得…かつてポルトやローマでプレー

オリンピアコスは4日、ガラタサライから元ポルトガル代表MFセルジオ・オリベイラ(32)をフリートランスファーで獲得したことを発表した。契約期間は2026年6月30日までの2年となるが、1年の延長オプションが付帯している。

ポルトの下部組織出身のセルジオ・オリベイラは2009-10シーズンにファーストチームデビュー。だが、トップチームでは思うように出場機会を得られず、国内外のクラブへの武者修行を経験。2019-20シーズンから徐々に出場機会を増やし、以降2シーズンでは完全な主力に定着していた。

セントラルMFを主戦場に高精度の右足、戦術眼に長けた“8番”タイプのMFは、運ぶドリブル、局面を変えるパス、強烈なミドルシュート、プレースキックを特長としており、2020-21シーズンは公式戦48試合20ゴール7アシストという圧巻のスタッツを叩き出していた。

その後、2022年1月にはローマに買い取りオプション付きのレンタル移籍で加入し、同年7月にポルトからガラタサライへ完全移籍していた。トルコの名門では加入1年目に中盤の主力を担ったが、昨シーズンはケガの影響や序列低下によってリーグ戦出場が12試合にとどまっていた。