【阪神】梅野隆太郎「狙い通り」のバスター決め好機拡大「うまくやった」岡田監督の奇策に応える

AI要約

阪神は中日に4-1で勝利。梅野の満塁打で先制点を奪い、木浪のヒットでリードを広げた。攻略法はシンプルで、直球を狙う作戦が成功した。

熊谷は代打で犠打を成功させ、前川は死球を受けるも問題なし。井上も代打で失策を誘い、チームに貢献した。

阪神は3連戦の流れを引き寄せ、勝利の先制点が大きかった。

【阪神】梅野隆太郎「狙い通り」のバスター決め好機拡大「うまくやった」岡田監督の奇策に応える

<阪神4-1中日>◇3日◇甲子園

 剛腕攻略へ、阪神岡田彰布監督(66)の策が的中した。0-0のまま迎えた2回無死一、二塁、カウント1-1。バントの構えを見せていた7番梅野が素早くヒッティングに切り替えた。中日高橋宏の152キロ直球を右方向におっつける。打球は一、二塁間を抜け、満塁に好機を拡大した。

 8番木浪の先制打につながったバスター。梅野は満足そうに汗を拭った。「狙い通りに決められたので。ああやってつないで聖也(木浪)がかえしてくれたという攻撃的なパターンで、最高な形でつなげたので今日は良かった」。指揮官も「うまくやりましたね」とつなぎ役をねぎらった。「ベンチの指示か?」の問いには「うん? なに? そら分からん。そらお前、明日もあるから」とけむに巻いたが、一気にたたみかけて流れを引き寄せた。

 最速158キロを誇る右腕を前に、攻略法はシンプルだった。「今日はストレート狙いやんか。カットとかフォークとかスライダーとかあるけど、『真っすぐ』と『変化球』にしたら、真っすぐ狙いが50パーセント。半分でええわけやから」。細かい球種に惑わされず、2つに分けたうちの1つの直球狙い。「そんなん駆け引きするピッチャーちゃうよ。向こうも力勝負でくるんやから」。木浪が初球の直球を捉えるなど、思惑通りの攻撃。「チャンスで先制点取れたのがやっぱり大きかった」。試合、そして3連戦の流れを引き寄せる先制劇となった。【磯綾乃】

 ▽阪神熊谷(2点リードの7回無死二塁から代打で登場し、犠打を成功)「準備してました。ああいうのが僕の仕事なので」

 ▽阪神前川(6回2死から右足甲に死球)「大丈夫です。(謝罪した中日高橋宏は)いい方なので」

 ▽阪神井上(志願の2軍戦出場を経て8回1死一塁から代打で登場し、右翼後方への飛球が失策を誘って4点目に貢献)「つなぐ気持ちで打席に入った。点が入ったのはチームにとっても大きなことだと思う」