【阪神】桐敷拓馬が3連投で30ホールド目 岡田監督「明日休みにしときます」

AI要約

阪神・桐敷拓馬投手が13日の巨人戦に登板し30ホールド目を達成。

桐敷投手は3点リードの8回に先頭2者を抑え、得点を許さなかった。

3試合連続のマウンド登板にも関わらず、桐敷投手は疲れを感じつつも日々の成長を大切にしている。

【阪神】桐敷拓馬が3連投で30ホールド目 岡田監督「明日休みにしときます」

 阪神・桐敷拓馬投手(25)が、13日の巨人戦(東京ドーム)に4番手で登板。3連投を感じさせない投球で、30ホールド目を記録した。

 3点リードの8回にマウンドに上がり、先頭・岸田を空振り三振、門脇を中飛に仕留めて2アウト。続くモンテスには左中間への二塁打こそ浴びたものの、丸を中飛に仕留め、得点を与えなかった。試合後は「3人で行きたかったですけど。けど、とりあえず0で抑えてよかったです」と汗をぬぐった。

 11日の広島戦(京セラ)、12日の巨人戦(東京ドーム)に続き、3試合連続のマウンドとなったが「疲れはないとは言えないですけど。その中でどうやって抑えるというのが、また自分の勉強やレベルアップのためだと思うので。そこは毎日考えてやっています」と語った。

 岡田彰布監督(66)も「3点リードしたんでね、あのまま同点とかだったらね、伊藤将いかす予定だったんですけど。まあ勝ち越したんでね」としつつ「もう今日投げて、明日休みにしときます」と13日の巨人戦は休養させることを明言していた。