52年ぶりの三冠達成!体操・岡慎之助選手が種目別の鉄棒でも金メダル獲得 “攻めのコールマン”が高得点のカギに【ゲキ推しさん】

AI要約

岡慎之助選手がパリオリンピックで体操男子の鉄棒で金メダルを獲得し、3冠達成の快挙を達成したこと

岡選手の強さと成功要因について元日本代表の谷川翔選手が解説する

オリンピックという大舞台での結果に対するプレッシャーや特別な空気についての考察

52年ぶりの三冠達成!体操・岡慎之助選手が種目別の鉄棒でも金メダル獲得 “攻めのコールマン”が高得点のカギに【ゲキ推しさん】

パリオリンピック™で体操男子の岡慎之助選手が団体、個人総合に続き、種目別の鉄棒でも金メダルを獲得しました。3冠達成は52年ぶりの快挙となります。岡選手の強さを体操男子元日本代表の谷川翔選手に聞きました。

■体操界の新星 岡慎之助選手 52年ぶりの三冠達成!

齋藤慎太郎キャスター:

先日行われた団体、個人総合に続き、鉄棒で金メダルさらに平行棒で銅メダルを獲得した体操男子日本代表の岡慎之助選手(20)。

表彰式の後のインタビューで岡選手は「ミスなくやり切れたことが金メダルに繋がったのかな。けがをしてからパリ五輪の準備はしっかりやってきたので、それが今回に繋がったと思う」と話しています。

ゲキ推しポイントは岡選手のミスのない“美しい体操”です。

谷川翔選手によると、今大会での岡選手の強さは、▼とにかくノッていた、▼大舞台で“いつも通り”の強心臓、そして▼体操の基礎が染みついている点だといいます。

谷川翔 選手:

ノッていたというのは、予選からオリンピックの舞台を楽しんで、出場した種目ほとんどミスがなく、ミスの仕方を忘れているようにも見えました。

井上貴博キャスター:

谷川さんにもそういったご経験はあるんですか?

谷川翔 選手:

「簡単だな」みたいなときは何度かあります。でもその状態に意識して持っていくことはできないので、そのタイミングを今持ってきたというところがすごいです。

ホラン千秋キャスター:

他の世界大会で結果を出せたとしても、オリンピックという大舞台で結果をいつも通り出すのは難しいことなんですか。

谷川翔 選手:

世界大会で活躍している選手たちでもミスしてしまうのを見てきたので、やはりオリンピックには「特別な空気」があるのかなと思います。

井上キャスター:

岡選手は世界選手権に出場経験がない中でのオリンピックでした。

谷川翔 選手:

むしろ怖さを知らず、初代表で出場してのびのびやった結果が功を奏したのだと思います。