メダリストにエッフェル塔のマーク、阿部一二三や堀米雄斗らは付かず オリンピック公式「大会期間中付くマークです」

AI要約

Xはパリ五輪でメダルを獲得したアスリートのアカウントにエッフェル塔のアイコンを付与バドミントン混合ダブルスで銅メダリストの反応他のメダリストも同様のマークが付与されているが、一部のアカウントには不一致が見られる

メダリストにエッフェル塔のマーク、阿部一二三や堀米雄斗らは付かず オリンピック公式「大会期間中付くマークです」

 X(旧ツイッター)は、パリ五輪でメダルを獲得したアスリートのアカウントにエッフェル塔のアイコンの付与を実施している。

 バドミントン混合ダブルスで銅メダルに輝いた東野有紗は4日、自身のXで「プロフィールの名前の横に可愛らしいエッフェル塔マークが付いてました。可愛い、なんだろうこれは」と反応。アイコンをクリックすると、メダリストを紹介したXアカウントに飛ぶ仕様となっている。

 国際オリンピック委員会によるオリンピック日本語公式アカウントは直後、東野の投稿を引用して「メダリストのXアカウントに、大会期間中付くマークです」と説明した。

 柔道の角田夏実、永山竜樹、体操の橋本大輝、卓球の早田ひなにも同様のマークが付与されているのが確認できる。一方

で、柔道の阿部一二三や橋本壮市、フェンシングの加納虹輝、スケートボードの堀米雄斗ら青い認証マークのないアカウントには付与されておらず、対応にばらつきが見られる。