なでしこジャパン、準々決勝で敗退 延長で米国に屈す

AI要約

女子日本代表「なでしこジャパン」は準々決勝で米国に敗れ、8強入りはならなかった。

田中のシュートなど攻撃を試みたが、得点を奪えず。

延長戦でも米国の攻撃に耐え切れず、敗北を喫した。

パリ五輪第9日・サッカー女子準々決勝 米国1ー0日本(日本時間4日、パルク・デ・プランス競技場)女子日本代表「なでしこジャパン」は準々決勝で宿敵の米国に敗れ、男子同様に8強に終わった。

前半は米国にほぼボールを持たれる展開となったが、ショートカウンターから攻撃を仕掛け、30分過ぎにはペナルティーエリア内でパスを受けたFW田中が右足でシュート。相手GKにキャッチされたが、米国ゴールに迫った。

後半、日本はより攻勢に出て、米国ゴールに迫るが、得点は奪えず。後半終了間際には米国の猛攻を受けたが、必死に守り、延長戦に突入した。

延長前半終了間際には左サイドへのロングパスから起点を作られ、失点。日本はその後も攻め立てたが、得点にはつながらなかった。

試合前の時点で米国との対戦成績は、親善試合を含めて日本の1勝8分け30敗と圧倒的な数字を残されており、今大会でも米国の壁に跳ね返された。