【結果速報】なでしこジャパン、ナイジェリアに3得点快勝。グループ突破で準々決勝進【パリ五輪】

AI要約

なでしこジャパンはナイジェリアを3-1で下し、準々決勝進出を果たした。

試合では、なでしこジャパンが序盤から主導権を握り、3つの得点を挙げた。

後半はスコアが動かず、試合は3-1で終了した。

【日本 3-1 ナイジェリア パリ五輪C組第3節】

 なでしこジャパン(日本女子代表)は現地時間7月31日、パリ五輪(パリオリンピック)2024・女子サッカー競技グループリーグC組第3節でナイジェリア女子代表と対戦した。試合は3-1でなでしこジャパンが勝利を収め、準々決勝進出を決めた。

 なでしこジャパンは引き分け以上で準々決勝進出が決まる状況で、第2節のブラジル女子代表戦から先発を4人変更。北川ひかる、植木理子、石川璃音、林穂之香が今大会初先発となった。

 序盤から主導権を握ったなでしこジャパンは、22分に先制点を奪う。長谷川唯のスルーパスを受けた植木がペナルティーエリア左から折り返し、がら空きとなったゴールに浜野まいかが押し込んだ。32分には植木のヘディングシュートがクロスバーに嫌われたこぼれ球を田中美南が詰めて追加点。エースに今大会初得点が生まれる。

 その後、42分に1点を返されて嫌な流れになりかけたが、前半アディショナルタイムのFKを北川が直接決めて、3-1として折り返した。

 なでしこジャパンは、後半のスタートから田中が下がって清家貴子が入った。後半も落ち着いた入り方を見せたなでしこジャパンは、52分にペナルティーエリア内で守屋都弥が倒れて主審はファウルとジャッジしたが、オンフィールドレビューでノーファウルと判定を改め、PKは取り消しになった。

 その後、なでしこジャパンは追加点こそ奪えないものの、守備の集中を維持する。その中で追加点への意欲は失わず、攻撃で相手に圧力をかけ続けた。

 結局後半はスコアが動かず、試合は3-1で終了した。

【得点者】

22分 1-0 浜野まいか(日本)

32分 2-0 田中美南(日本)

42分 2-1 ジェニファー・エチギニ(ナイジェリア)

45+5分 3-1 北川ひかる(日本)