男子に続いた!なでしこが2大会連続8強 浜野、田中、北川の得点でナイジェリア下す

AI要約

FIFAランク7位の女子サッカー日本代表「なでしこジャパン」は1次リーグ最終戦で同36位のナイジェリアと対戦し、3-1で勝利。2大会連続の決勝トーナメント進出を果たした。前半に3点を挙げ、後半は追加点を奪えず試合を終えた。

試合ではFW植木とFW浜野がゴールを決め、DF北川が豪快な直接FKで追加点を挙げた。後半にはPKの取り消しもあったが、結局追加点を奪うことはできなかった。

日本は1次リーグ初戦でスペインに敗れたものの、次のブラジル戦では逆転勝利を収め、決勝トーナメント進出を決めた。

 ◇パリ五輪第6日 サッカー女子  日本-ナイジェリア(2024年7月31日 ボジョワ-ル競技場)

 FIFAランク7位の女子サッカー日本代表「なでしこジャパン」は1次リーグ最終戦で同36位のナイジェリアと対戦。3-1で勝利し、2大会連続の決勝トーナメント進出を果たした。

 日本は前半22分、MF長谷川のスルーパスに抜け出したFW植木がペナルティ-エリア左から折り返すと、走り込んだFW浜野が冷静に流し込みネットを揺らした。同32分にはDF守屋が右クロスを供給。植木が頭で合わせたシュートはクロスバーに弾かれたが、こぼれ球にFW田中が詰めて追加点。同42分にミドルシュートを浴び失点したものの、前半終了間際に今大会初先発のDF北川の豪快な直接FKが決まり、再びリードを広げた。

 後半7分にはペナルティーエリア内で守屋が倒されPKが与えられたが、VAR判定により主審がオンフィールドレビューを実施した結果、PKは取り消し。その後も決定機を作ったものの、追加点を奪うことはできなかった。

 日本は1次リーグ初戦で昨夏の女子W杯女王のスペインと対戦。MF藤野の直接FKで先制したものの、1-2の逆転負けを喫した。ブラジルとの第2戦は1点を追う後半アディショナルタイムに主将のDF熊谷がPKを決めると、19歳のMF谷川が見事な決勝ゴールを決め2-1で勝利した。