くふうハヤテ・福田秀平が今季限り引退へ…11年ソフトバンク日本一に貢献、35歳外野手

AI要約

福田秀平外野手(35)が今季限りで現役引退することが30日、分かった。

福田は過去にソフトバンクでプレーし、11年の日本一に貢献した。

けがや戦力外通告を経て、最後はハヤテで現役続行したが、今季限りでユニホームを脱ぐことを決断した。

くふうハヤテ・福田秀平が今季限り引退へ…11年ソフトバンク日本一に貢献、35歳外野手

 前ロッテでウエスタン・リーグに参入したくふうハヤテに所属する福田秀平外野手(35)が今季限りで現役引退することが30日、分かった。8月1日に会見を行う予定で、今後について語る見通しだ。

 多摩大聖ケ丘から2006年高校生ドラフト1巡目でソフトバンクに入団。07年から13年間所属したソフトバンクでは11年の日本一にも貢献した。

 19年オフに国内フリーエージェント権を行使し、4年契約でロッテに移籍した。20年6月に練習試合で右肩甲骨を亀裂骨折し手術を行うなど度重なるけがもあり、出場機会は激減。23年オフに戦力外通告を受けた。

 それでも体が癒え「野球を続けたい」という強い気持ちでハヤテで現役続行を選択。今季は52試合に出場し、打率1割7分、0本塁打、15打点の成績だった。31日をもってNPBは補強期限を迎えるが、獲得に乗り出す球団もなかったことから、ユニホームを脱ぐことを決断したとみられる。