松木玖生のサウサンプトン移籍が正式決定! 4年契約、今季はトルコ1部のギョズテペにレンタル移籍

AI要約

サウサンプトンがFC東京から松木玖生を獲得し、4年契約でトルコ1部のギョズテペにレンタル移籍することが決まった。

松木は、青森山田高で活躍しFC東京に入団。今季もJ1でプレーしていたが、海外移籍を決断。

サウサンプトンは若手育成に定評があり、昨季プレミアリーグ復帰を果たした名門チーム。ギョズテペはトルコ1部に昇格しストイロフ監督の下でチームを率いる。

松木玖生のサウサンプトン移籍が正式決定! 4年契約、今季はトルコ1部のギョズテペにレンタル移籍

イングランド・プレミアリーグのサウサンプトンは㉚日、FC東京からMF松木玖生を完全移籍で獲得したことを発表した。契約期間は4年。また、今季はトルコ1部のギョズテペにレンタル移籍することが決まっている。

現在21歳の松木は、青森山田高時代に1年次から高校サッカー選手権に出場して第100回大会で優勝に導くなど名を上げ、2022年にFC東京へ入団。主力としてプレーし、2024シーズンにはチームキャプテンの一人となった。今季もJ1の18試合に出場していた中、7月13日には海外クラブへの移籍を前提とした手続きと準備のためチームを離脱することが発表されていた。

松木を確保したサウサンプトンは、元ウェールズ代表MFガレス・ベイルや元イングランド代表FWセオ・ウォルコットなどを輩出した若手育成に定評のある名門で、過去には元日本代表DF吉田麻也、同FW李忠成、MF南野拓実らも在籍。昨季にはチャンピオンシップ4位から昇格プレーオフを勝ち抜き、1年でのプレミアリーグ復帰に成功した。そして、7月14日には日本代表DF菅原由勢を4年契約で獲得している。

一方、松木のレンタル先となるギョズテペは昨季にトルコ2部リーグで2位となったことで1部に昇格。2023年11月からはブルガリア出身の57歳であるスタニミル・ストイロフ監督がチームを率いている。