ローマが新たな左SBを確保! スウェーデン代表DFダールが完全移籍で加入

AI要約

ASローマがスウェーデン代表DFサミュエル・ダールの獲得を発表。

デールは攻撃力に特化した現代的なサイドバックで、移籍金は約6億円。

ローマではスピナッツォーラの後釜を担うことになる。

ローマが新たな左SBを確保! スウェーデン代表DFダールが完全移籍で加入

ローマは28日、ユールゴーデンからスウェーデン代表DFサミュエル・ダール(21)を完全移籍で獲得したことを発表した。背番号は「26」に決定したが、契約に関する詳細は明かされていない。

母国のヴェステロース、エーレブルーでのプレーを経て2023年にユールゴーデンへ加入したデールは、174cmの左サイドバック。ここまでは公式戦33試合に出場し、今年1月にはスウェーデン代表デビューも飾っている。

サイズには恵まれていないものの、優れたアスリート能力と高精度の左足のキックを特長とし、サイドハーフやセントラルMFでもプレー可能な攻撃性能とビルドアップにも貢献できる、現代的なプレースタイルを有するサイドバックだ。

なお、イタリア『Tuttomercatoweb』によると、移籍金は350万ユーロ(約6億円)程度になった模様だ。

ローマではイタリア代表DFレオナルド・スピナッツォーラが今夏退団しており、ダールはその後釜を担う。