最高時速70キロ超!持ち味発揮のマウンテンムスメ&藤田菜七子は逃げ失速11着/アイビスSD

AI要約

新潟競馬場で行われたアイビスSDは、藤田菜七子騎手が騎乗したマウンテンムスメが11着に終わった。

マウンテンムスメは出走18頭中9番人気で、ロケットスタートを決めて最高時速71キロで17頭を引き連れた。

藤田騎手は中盤でペースを落とし、最後は他馬に抜かれていっぱいになってしまった。

最高時速70キロ超!持ち味発揮のマウンテンムスメ&藤田菜七子は逃げ失速11着/アイビスSD

<アイビスSD>◇28日=新潟◇G3◇3歳上◇芝直線1000メートル◇出走18頭

 藤田菜七子騎手(26=根本)が騎乗した9番人気マウンテンムスメ(牝6、天間)は11着に敗れた。前走韋駄天S2着時と同じ3枠5番からロケットスタートを決めると、二の脚の速さもあってあっという間に外ラチ沿いを確保。ターフビジョンには出走馬のスピードが表示され、最高時速71キロに迫る快速を飛ばして17頭を引き連れた。最後はライバル勢にのみ込まれたが、中盤で時速63キロ台まで落として“息を入れる”、千直の名手らしい逃げを見せた。

 藤田騎手は「このメンバーでもゲートが速くてこの馬の競馬はできました。最後はいっぱいになって、他馬に抜かれてひるむようになっていました」と振り返った。