巨人は五輪イヤーの後半戦開幕カードにめっちゃ強い!00年以降14勝2敗で8連勝中

AI要約

巨人が19年ぶりに首位に返り咲き、後半戦がスタートする。今年はパリ五輪開幕日と同じ日に開幕し、過去の五輪イヤー後半戦では好成績を残してきた。

過去の五輪イヤー後半戦開幕カードの成績を振り返ると、巨人は勝率が非常に高かった。直近の6度の夏季五輪イヤーでは5度の勝ち越しを達成し、相性の良さがうかがえる。

巨人は過去の五輪イヤーでも主力選手が活躍し、好成績を収めてきた。今年も主軸の活躍に期待が寄せられる。

巨人は五輪イヤーの後半戦開幕カードにめっちゃ強い!00年以降14勝2敗で8連勝中

 19年以来5年ぶりに首位ターンした巨人の後半戦は敵地でDeNAとの3連戦で始まる。今年はパリ五輪の開幕日(現地時間)と同じ26日からとなるが、近年の巨人は夏季五輪イヤーの後半戦開幕カードは強く、スタートダッシュが期待できる。2000年シドニー五輪以降の巨人の五輪イヤー後半戦開幕カードの成績は

 年開催地  勝敗   相手

00シドニー ●〇〇  中日

04アテネ  〇〇〇  ヤクルト

08北  京 〇●   中日

12ロンドン 〇〇  DeNA

16リ  オ 〇〇〇 阪神

21東  京 〇〇〇 中日

00年以降では14勝2敗の勝率.875。12年以降では8戦全勝だ。最近6度の夏季五輪イヤーで5度の勝ち越しをマークし、負け越しは一度もないなど、相性はすこぶるいい。

 3年前の東京五輪イヤーは中日3連戦で岡本和、丸、坂本と主軸が決勝打で3連勝。今年も主軸の活躍に期待したい。(恩田 諭)