ロッテ・佐々木朗希 1軍練習参加、ブルペンで20球投球 引き続き2軍調整へ

AI要約

ロッテ・佐々木朗希投手が日本ハム戦前のチーム練習に合流し、ブルペンで20球を投球した。1軍復帰の準備を進めているが、練習参加はこの日限定で、明日からは再び2軍で調整を行う予定。

佐々木は今季5勝2敗、防御率1.96の成績を残しているが、上半身の疲労やコンディショニング不良のために何度か登録抹消されている。

吉井理人監督は2軍での復帰を確認した後に1軍スケジュールを決める考え。佐々木は復帰に向けて着実に調整を進めている。

ロッテ・佐々木朗希 1軍練習参加、ブルペンで20球投球 引き続き2軍調整へ

 ◇パ・リーグ ロッテー日本ハム(2024年7月20日 ZOZOマリン)

 ロッテ・佐々木朗希投手(23)が20日、日本ハム戦前のチーム練習に合流した。グラウンドでキャッチボールを行った後、ブルペンへと向かった。

 ブルペンでは首脳陣の見守る前で20球を投球。1軍の練習参加は、この日限定となる見込みで、あす21日からは再び、2軍で復帰に向けた調整を行うことになる。

 佐々木は、今季4勝目を挙げた5月24日のソフトバンク戦(ZOZOマリン)後に上半身の疲労回復の遅れから出場選手登録を抹消された。中14日で6月8日広島戦(マツダ)に登板し、5勝目をマークしたが、同13日に右上肢のコンディショニング不良を理由に再び、登録を抹消された。

 2軍練習では、すでに複数回ブルペン投球を行っている。吉井理人監督は7月11日の時点で「2軍で本当に行けるとなってから、(1軍スケジュールを)決めようと思っているので、これからだと思います」と話していた。

 佐々木は今季ここまで、9試合5勝2敗、防御率1・96の成績を残している。