【ロッテ】吉井監督の著書「機嫌のいいチームをつくる」が19日に発売「特にビジネスパーソンに向けて伝えたいという思いで書きました」

AI要約

吉井理人監督の著書『機嫌のいいチームをつくる』が19日に発売される。

本書は吉井監督の22年の監督経験を元に、機嫌のいいチームの秘訣をまとめたもので、ビジネスパーソンにとって重要な指針となる内容として期待されている。

吉井監督は、自身の経験に基づいてビジネスパーソンに向けてメッセージを送り、組織を率いる立場としての考え方について示唆している。

【ロッテ】吉井監督の著書「機嫌のいいチームをつくる」が19日に発売「特にビジネスパーソンに向けて伝えたいという思いで書きました」

 ロッテは18日、吉井理人監督の著書『機嫌のいいチームをつくる』が19日に発売されることを発表した。

 5年前に同社(株式会社ディスカヴァー・トゥエンティワン)より『最高のコーチは、教えない。』を出版し、野球ファンのみならずビジネスパーソンに好評となり5万部突破のベストセラーに。今回は吉井監督による自ら伸びる強い組織=機嫌のいいチームの秘訣を一冊にまとめた本。吉井監督の豊富な経験と深い洞察に基づいた本書は、まさに現代のビジネスパーソンに必要不可欠な指針となる内容に仕上がったという。

 吉井監督は「本書は主に監督を引き受けた22年のオフ時点から、初めて監督としてシーズンを送った23年の体験をもとにしたものになります。何かを考え実践し、失敗し、学び、さらに考えるという果てしないループから体得した監督としての私なりのあり方を、特にビジネスパーソンに向けて伝えたいという思いで書きました。プロ野球チームとビジネスの組織は、似て非なるものではありますが多くの共通点があるのも事実です。組織を率いる立場としてのあり方は、非常に近いものがあるのではと考えています。ぜひ読んでいただき、マネージャーとしてのあり方を考える上でのたたき台にしていただけたらと思います」とコメントした。