「理解できない」バイエルン経営陣が寝耳に水だった伊藤洋輝の獲得。元ドイツ代表のOBは「イトウの契約は理解できる」と主張!キム・ミンジェら既存CBに“叱責”「パフォーマンスが良くない」

AI要約

バイエルンの伊藤洋輝獲得に関して、クラブ幹部の間で驚きの声が上がっていた。

バイエルンのOBであるホルガー・バトシュトゥバー氏は、伊藤の獲得に理解を示し、バイエルンのセンターバック陣の弱点を指摘した。

バトシュトゥバー氏は、バイエルンのCB選手たちのパフォーマンスに加え、伊藤の多様な起用法に期待を寄せているようだ。

「理解できない」バイエルン経営陣が寝耳に水だった伊藤洋輝の獲得。元ドイツ代表のOBは「イトウの契約は理解できる」と主張!キム・ミンジェら既存CBに“叱責”「パフォーマンスが良くない」

 バイエルンの伊藤洋輝獲得は、一部のクラブ幹部には寝耳に水だった――。

 先月、ドイツの大手紙『BILD』のポッドキャスト、バイエルン・インサイダーの情報を元に、複数の現地メディアがそんな報道をした。

 この移籍は、ともにバイエルンのスポーツディレクターであるマックス・エベールとクリスティアン・フロイントが即座にまとめあげた契約で、「バイエルンの首脳陣は、なぜこれほど早くイトウに決めたのか理解できなかった」という。

 そんななか、バイエルンのOBである元ドイツ代表DFのホルガー・バトシュトゥバー氏が、この移籍に言及した。韓国メディア『SPOTV NEWS』が、「キム・ミンジェも叱責!バイエルンのレジェンドは日本人DFの獲得を理解。ミュンヘンのセンターバックは良くなかった」と銘打った記事を掲載している。

 同メディアはドイツの『SKY SPORTS』の情報を元に、CB陣に対するバトシュトゥバー氏のコメントを紹介。まず、マンチェスター・ユナイテッドへの移籍に近づいているオランダ代表マタイス・デ・リフトについては、「バイエルンは、一定の移籍金を得るために彼を放出すると決めた。どうやらデ・リフトはクラブ関係者を満足させなかったようだ」と述べた。

 また、フランス代表のダヨ・ウパメカノに関しては、「EURO2024で活躍をした。しかし、彼はバイエルンでしばしばミスを犯した。彼はミスさえなければ非常に優れたディフェンダーだ。再びミスが起こらないように努力しなければならない」と指摘している。

 そして、左利きでCBと左SBで起用できる日本代表DFの獲得を、「イトウは多様に起用でき、理解できる契約だ。バイエルンのセンターバックは最近、パフォーマンスが良くなかった」と評価した。

『SPOTV NEWS』は「バトシュトゥバー氏が不満を表わしたCBにはキム・ミンジェも含まれている。バイエルンのCBは昨シーズン、全体的に悪い姿を見せた。昨夏、ナポリを去って加入したキム・ミンジェも同様だ」と伝えている。

 バトシュトゥバー氏にしてみれば、伊藤は“納得の補強”だったようだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部