佐藤翼、オール3連対キープでベスト18入り【津ボート・GⅡボートレース甲子園】

AI要約

佐藤翼が3大会連続の予選突破を果たし、ベスト18入りを果たす。

高校野球で培ったチャレンジスピリットを持ち、準優勝戦進出を目指して調整を続ける。

佐藤翼はまだ満足せず、さらなる性能向上を目指している。

佐藤翼、オール3連対キープでベスト18入り【津ボート・GⅡボートレース甲子園】

◇13日 G2「第6回全国ボートレース甲子園」4日目(三重県・津ボート)

 3大会連続の予選突破を決めた。埼玉県代表の佐藤翼(35)=埼玉=が、オール3連対をキープしてベスト18入り。予選ラストの11Rは先頭の白井英治に食らいつき、あと一歩のところまで肉薄した。「今節は序盤から(周りの)基準になる足にできていると思うし、それを意識して調整もしている」と日々、狙い通りの舟足に仕上げている。

 元高校球児だけに「(甲子園は)力を入れている感じはあります」と大会への思い入れは人一倍強い。活躍の裏には「いつも良いエンジンを引けているから」と謙虚に話すが、現状に満足することは一切ない。「機力は上位だけど、まだやる余地がある。もう少し欲を出していく」と、さらなる性能向上を目指して調整を続けていく。

 迎える準優は12R。シリーズリーダー毒島誠との対決が控える。「(準優は)2号艇がいい」と希望通りの枠になった。高校野球で培った飽くなきチャレンジスピリットを胸に、2大会ぶりとなる優勝戦進出へ突き進む。