エグすぎる16歳…神童ヤマル、“W杯のメッシ”に肩を並べる!「偉大なる運命」「GOATの軌跡を辿る男」「まさに王と後継者」EUROの主要スタッツが超傑出

AI要約

16歳のスペイン代表FWラミン・ヤマルがUEFA EURO 2024でセンセーションを巻き起こしている。最年少出場やアシスト記録を更新し、驚異的なパフォーマンスを続けている。

ヤマルは16歳でワールドカップとEURO2024の両大会で15以上のビッグチャンスクリエート、シュート、ドリブルを記録。これはメッシに並ぶ記録であり、メッシの後継者として注目を集めている。

ヤマルはバルセロナの下部組織出身で、幼少からメッシ2世として期待されてきた。イングランド代表との決勝戦で16歳の逸材のプレーが注目されている。

エグすぎる16歳…神童ヤマル、“W杯のメッシ”に肩を並べる!「偉大なる運命」「GOATの軌跡を辿る男」「まさに王と後継者」EUROの主要スタッツが超傑出

 ドイツで開催中のUEFA EURO 2024で、一大センセーショナルを巻き起こしているのが、スペイン代表のFWラミン・ヤマルだ。

 神童はクロアチア代表とのグループステージ初戦にスタメン出場。16歳338日でUEFA EURO史上の最年少出場および最年少アシストを記録する。またラウンド16と準々決勝でもアシストを積み上げ、決勝戦を前にして大会アシストランキングで単独トップに立つ。さらに、準々決勝では美しいミドルシュートで同点弾。世界中が驚愕したこのスーパーゴールは16歳362日のUEFA EURO史上最年少得点だった。

 そんなヤマルが傑出するのはアシストやゴールだけではない。ここまでの6試合合計でビッグチャンスクリエートが15回、シュートが16本、ドリブルが30回。データサイト『Opta』によれば、2022年ワールドカップとEURO2024の2大会において、この3部門すべてで「15以上」を記録しているのは、ヤマルとリオネル・メッシ(アルゼンチン代表FW)だけだという。

 つまりヤマルが今大会で叩き出している“トリプル15以上”は、自身初の世界制覇を果たしたワールドカップ時のメッシに比肩。記録を伝えたOptaのX投稿には、サッカーファンから「偉大な運命」「GOAT(史上最高)の軌跡を辿る男」「この少年は本当にすごいな」「ともにバルサ・アカデミーの出身。まさに王と後継者」「私たちはいま特別な瞬間に立ち会っているのかもしれない」「ヤマルは明らかにメッシの後継者」など感嘆と期待のコメントが多く寄せられている。

 ヤマルはメッシと同じバルセロナの下部組織出身で、6歳で入団してから年代別カテゴリーを飛び級で駆け上がり、しかもレフティーのアタッカー。共通点が多いことから早くから「メッシ2世」と騒がれてきた。それゆえ『Opta』も今回のデータを伝えるX投稿で「運命」と綴っている。

 2012年大会以来の優勝を狙うスペイン代表は、初優勝を目指すイングランド代表と決勝(日本時間7月15日早朝4時キックオフ)で激突する。両チームともに注目選手は多いものの、16歳にしてメッシのスタッツにも比肩するヤマルは中でも必見だ。

(ABEMA/UEFA EURO 2024)