錦織「良いプレーをしたい」ウィンブルドン直前インタビュー<男子テニス>

AI要約

錦織圭はウィンブルドンに出場する準備を進めており、負傷からの復帰に向けて練習を重ねている。

全仏オープンでの試合を振り返り、久々のグランドスラムでのプレーに自信をつけたと語る。

芝コートでの戦いに関して、プレースタイルや対戦相手、今後の目標について語っている。

錦織「良いプレーをしたい」ウィンブルドン直前インタビュー<男子テニス>

男子テニスで元世界ランク4位の錦織圭は1日に開幕するウィンブルドン(イギリス/ロンドン、芝、グランドスラム)に出場する。錦織は開幕直前、同大会を全日程生中継するWOWOWのインタビューに答えた。

34歳の錦織は今大会、プロテクトランキング(負傷などによる長期離脱選手の救済措置)を使用してエントリー。直近に出場した全仏オープン(フランス/パリ、レッドクレー、グランドスラム)では1回戦に勝利したものの、B・シェルトン(アメリカ)との2回戦では途中棄権となった。

その後芝シーズンに入り、出場予定だったロスシー国際(イギリス/イーストボーン、芝、ATP250)では1回戦直前に右足首の負傷で棄権。今回は全仏オープン以来となる実戦となる。

1回戦では世界ランク76位のA・リンデルクネシュ(フランス)と対戦する同401位の錦織。現在の体の状態やウィンブルドンに出場する思いを語った。

【錦織圭WOWOWインタビュー】

Q.前哨戦を欠場した理由と現状の体の状態を教えてください。

試合数日前に、練習で(右足首を)軽く捻挫してしまって。痛みが残ったので欠場しました。だいぶ状態は良くなってきてはいます。もう1日あるので試合に向けて準備したいと思います。

Q.全仏は久々のグランドスラムでしたが、まだまだ通用するなと思った部分を教えてください。

久しぶりに5セット戦って勝利することができましたし、(2回戦で)シェルトンには負けましたけど、良い試合はできていたかなと思います。体が100%ではなかったわりには、十分プレーはできていたと思うので、全仏の2試合のお陰で自信がついたと思います。

Q.逆に克服しないと厳しいと思った部分を教えてください。

とりあえず体を治してというか、フレッシュな状態で戦えるようにしたいとは思います。

Q.芝コートで戦う難しさと気を付けている部分は?

プレーは少し変えていかないといけないですし、より攻撃的になるでしょう。あと、フットワークが難しいので、自分のスピードを活かすことができないのが芝の戦いになります。なるべく自分から攻めていけるようなプレーをしたいですね。

Q.対戦してみたい選手は?

まずアルカラスと、何度も試合はしていますけど最近強いディミトロフとか。あとは(シナーら)イタリア勢も強いので対戦してみたいと思っています。

Q.パリ五輪に向けてクレーで調整するのではなく、芝のウィンブルドンに来ました。ウィンブルドンにかける思いを教えてください。

久しぶりに戻ってきた場所ですし、やっぱり歴史のある場所で良いプレーを出したいと思います。アグレッシブにプレーして良いプレーをしたいです。