自厩舎の"エース"と北九州記念へ!重賞2勝目を狙う【永島まなみの騎乗馬展望】

AI要約

まなみ騎手が夏の小倉開催に18鞍で多くの騎乗依頼を受ける。

トゥラヴェスーラとの2度目のコンビで注目の北九州記念に備える。

他のレースでも調教やキャラクターについて述べ、岡浩二オーナーの愛馬に期待を寄せる。

自厩舎の

――今週から夏の小倉開催がスタート。まなみ騎手は土曜9鞍、日曜9鞍の計18鞍と、開幕週から多くの騎乗依頼がありましたね。

そうですね、たくさん乗せていただけて、感謝しなければいけないなと思います。

――今週もレース、追い切りに騎乗経験のある馬について伺いますが、早速注目のレースがやってきました。日曜の小倉11R・北九州記念では自厩舎のエース・トゥラヴェスーラと2度目のコンビを組まれます。

トゥラヴェくんは2度目の騎乗ですが、前回乗せていただいたシルクロードSの時よりもいい感じで放牧先から帰ってきてくれましたし、先々週追い切りに乗せていただいた際に反応を見る程度に動かしたところ、反応良く動いてくれました。

一週前追い切りではしっかり負荷も掛けられていい動きを見せてくれました。休み明けとなりますが息遣いは悪くないですし、状態は良さそうです。

――やはり今回のポイントは開幕週となりそうですね。

そうですね、内枠のほうがよりいいです。今小倉は雨が降っているようなので、トゥラヴェくんにはいい馬場になると思っていますが、開幕週の馬場である程度前が止まらないでしょうし、ある程度内前で我慢できればと思います。

――ちょうど今枠順が出ました(取材は金曜10時スタート)。4枠8番だそうです。

真ん中でしたか…。ただ周りのみんなが前に行ってくれそうですし、外過ぎなくて良かったです!

――ちなみに今週、トゥラヴェスーラとまなみ騎手のツーショットがカメラマンの方から何枚か送られてきたのですが、改めて"トゥラヴェくん"がどんな子か教えていただけますか?

9歳の男の子なんですが、全然9歳とは思えないくらい元気いっぱいで、角馬場に行く時も牝馬がいればブヒブヒ鳴いたりしてヤンチャな男の子です(笑)

走り出せばしっかりしたバランスで走ってくれますし、可愛らしくていい子です。厩舎の中でも暴れたりしている姿は見たことがないですね。馬房で触ろうとすると噛もうとしてきますが(笑)

――他のレースも伺っていくと、まずは土曜3R・3歳未勝利のルージュレイナスは先週坂路で追い切りに乗られ、上々のタイムをマークされています。初の1200mとなりますが、いかがでしょうか。

いいスピードを持っていると思います。本当はもう少し早く競馬でも乗せていただく予定で、その時に調教で何度か乗せていただいていたのですが、その時よりバランス良く走れるようになっていました。開幕週ですし、この馬らしい、いいスピードを生かせればと思います。

――先週、先々週と追い切りに騎乗されている6R・2歳新馬のロワンもなかなか調教で動いている1頭です。

調教では追うごとに良くなっています。ただ昨日ゲート練習に行ったところ、ゲートになかなか入ってくれず、ゲートの中でもウルさいところを見せて先入れになってしまって…。気性的にカリカリするところがありますね。うまくゲートを決められればチャンスがある一頭だと思います!

――1000mダートと短距離戦でのデビューとなりますが、感触からこなせそうでしょうか?

前向きなタイプなので短距離は合うと思います。ゲートの部分が心配ですが、その部分に気を付けて乗りたいです。

――8R・3歳上1勝クラスのクリノアドバンスは、前走まなみ騎手の中央地方通算100勝を決めた馬ですが、今回はそれ以来3カ月半ぶりの実戦で、昇級初戦となります。

久々の実戦になりますが、馬は変わらず来ていると聞いています。だいぶ前で競馬できるようになっているので、開幕週の昇級戦でもこの馬らしい競馬ができればと思います。

――2戦連続の騎乗となる9R・英彦山特別のヴァンデストは距離を更に延ばしてきましたね。

前走は直線伸びそうな雰囲気があったのですが、馬場が悪かったのか、思ったより伸びきれないところがありました。雨が降っているとはいえ綺麗な開幕週の馬場は良さそうですし、距離延長は問題ないと思います。

――12R・3歳上1勝クラスのシアターは前走、まなみ騎手を背に未勝利を突破、先ほどのクリノアドバンス同様休み明けで昇級初戦となります。

前走乗せていただく際、テンションが高い馬だとお聞きしていたのですが、だいぶ我慢してくれていて成長を感じました。今回は昇級戦にはなるものの、いいスピードを持っている馬なので積極的に運べればと思っています。

――日曜に話を移して、2R・3歳未勝利の自厩舎ピンクピースはこれがデビュー戦。まなみ騎手は先週の追い切りに乗られ、3頭併せの最先着を果たされています。

一番後ろから行ったんですが、最後もしっかり反応はできていました。牝馬らしくカリカリしてイレ込みやすいところがあるので、うまくテンションが上がらないように競馬に行ければ理想的です。

――調教で動いているといえば、5R・九州産馬限定の2歳新馬戦でデビューするケイテンアイジン、こちらは先週追い切りに騎乗されて悪くないタイムを出していますね。

しっかり動けている子で、ゲート練習にも行かせていただきましたがこちらも速かったです。いいスピードを持っているので初戦から期待の一頭だと思っています!

――ケイテンアイジンと同じ岡浩二オーナーの愛馬、6R・2歳新馬のユメシバイには今週の追い切りに騎乗されています。感触はいかがでしょう。

松永幹夫先生からは「先週しっかり(追い切りを)やっているから今週はサラっとでいいよ」という指示をいただいていたのですが、すごく前向きな子で、単走での追い切りでもかなりハミを取ってくれてスピードのある走りをしてくれています。

少し怖がりな部分があるので、その部分が競馬で出なければ好勝負可能なんじゃないかなと思います。新馬向きの気性ですね。

――日曜は岡浩二オーナーの愛馬にもう1頭騎乗されます。8R・3歳上1勝クラスのユメカナウケンは2度目の騎乗となりますが、芝1200mでの騎乗は初めてですね。

以前私が乗せていただいた時はゲートを出てから躓いてしまって、その後砂を被ってしまう競馬でした。いいスピードを持っている子ですし、芝のほうがより合いそうです。スタートに気をつけて、この子のスピードを生かす競馬をしたいです。

――今週は土曜1頭、日曜3頭の計4頭、岡浩二オーナーの愛馬に騎乗されます。結果で恩返ししたいところですね。

そうですね、岡オーナーの馬にはたくさん乗せていただいていて、昨年も6勝させていただきました。しっかり結果を出せるよう頑張ります。

――一カ月近くにわたる小倉開催が始まりますが、意気込みをお願いいたします。

小倉は好きな競馬場ですし、騎乗依頼もたくさんいただいているので、しっかり結果を出して秋に繋げていきたいです!