【マーメイドS】実績最上位のコスタボニータ 杉山佳師は重賞連勝を期待

AI要約

コスタボニータは福島牝馬Sで重賞初制覇し、2000メートルの克服が鍵となるが、実績は最上位の存在として期待されている。

ミッキーゴージャスは大阪杯で敗れたものの、愛知杯でコスタボニータに先着し、重賞初制覇を果たした。トップハンデ56・5キロを背負うが、状態は良く、力を込めて臨む構え。

アグラシアドは抽選対象ながら、3歳時にOPでも好走実績を持つ。前回のパールSでは前半で掛かっていたが、スムーズなリズムで走れればと期待が高まる。

【マーメイドS】実績最上位のコスタボニータ 杉山佳師は重賞連勝を期待

<栗東トレセン>

コスタボニータは、前走の福島牝馬Sで重賞初制覇。2000メートルの克服が鍵だが、実績は最上位の存在だ。杉山佳調教師は「(ハンデ)56キロは許容範囲でした。あとは他との兼ね合いだけですね。ディセンバーSあたりはテンションが上がりやすいところもあったんですが、今は落ち着きが出てようやくしっかりしてきました」と重賞連勝を期待する。

ミッキーゴージャスは、大阪杯こそ14着と敗れたものの、前々走の愛知杯ではコスタボニータに先着し、重賞初制覇を果たした。トップハンデ56・5キロを背負うが、「想像していたより重かったですね。専門家の方々が決めたことなのでそれに見合うだけの走りをしてくれればと思います。暖かくなって状態はいいですし、調教の良さを競馬で出せるかどうかですね」と安田調教師は力を込める。

アグラシアドは、抽選対象ながら3歳時にはスイートピーS3着などOPでも好走実績を持つ。中村調教師は「前回(パールS4着)は、前半で掛かっていた割には差はなかった。スムーズに前半を自分のリズムで走れれば。乗りなれたジョッキーですしね」と意気込む。